今日はバセドウ病の診察のため、表参道の伊藤病院へ。


かつてないほど混んでた!

採血が150人以上待ちでした。

これは軽く30分はかかるかなぁ、と、少し病院近辺を散策して時間を潰すことに。


まずは表参道ヒルズへ。


ハロウィンが終わったと思ったら、街はもうクリスマスですね。


最近は松本恵奈さんのYouTube、えなチャンネルにハマっているので、松本さんのブランド・クラネの実店舗も覗いてみましたよ。


(松本恵奈さん、ファッションもかわいいし、お料理も手際よくて見惚れます。

社長業と家庭で忙しくされてるのにあのお肌つるつるは羨ましい…)



次は新潟県アンテナショップへ。

ちょうど塩麹がなくなったところなので、これ買ってみたよ。


魚沼産コシヒカリを使用した生塩麹だって!

絶対に美味しいよね。たのしみ。



まだまだ時間あるので、お隣のリンツチョコレートへ。

こちらもすっかりクリスマスモード。






アドベントカレンダー買おうか迷ったけど、いったん保留。


そんなことしている間に30分が過ぎ、伊藤病院に戻るとタイミングよく採血に呼ばれました。



採血が終わったら、結果が出るまでの間にお昼ごはん。

寒いからしゃぶしゃぶかな〜と、行きつけの一人しゃぶしゃぶ専門店・山笑ふへ。


過去の山笑ふランチ↓


今日は残念ながら超混んでました…

ここはね、インバウンドも多くて、基本混んでるのよ。

寒くなってきてみんなお鍋食べたいだろうしね。

そして若干値上がりしてる笑い泣き


諦めて他のお店でランチすることに。

寒いからあまりウロウロしたくないし、とにかく待ちたくない…


そんなときはね、とっておきのお店があるんです。


青山・ほの字スター


表参道で、ボリューム満点の和定食が1,000円でいただけます!


私はいつも迷わず、和風ハンバーグ定食です。


ハンバーグ、野菜サラダ、マカロニサラダ、小鉢、お漬物、お味噌汁、ごはん(少なめにしてもらった)


玉ねぎとにんにくたっぷりのこのソースが美味しいのよ。

作り方聞きたいんだけど、いつも勇気が出ないんだよね〜


周りのお店がどこもかしこも行列の中、ほの字はいつでもサクッと入れます。

表参道で働いてます〜って感じの一人で来ている人ばかりなので回転が早いです。

しかも安くて美味しい。

超穴場でオススメです!



今日はまだまだ診察まで時間がかかりそうだったので、ランチの後、穴場カフェで休憩しました。


トラヤ アン スタンド



虎がお出迎え。


いつも空いてるのよ〜。なんでだろ。

場所が分かりにくい?


あんペースト入りカフェラテを注文。

一見、普通のカフェラテだけど…


下の方に虎屋のあんペーストが入っています。


あんペースト美味しいですよね。

若い方にも年配の方にも喜んでいただけるので、内祝いによく利用しました。


表参道はランチ・カフェ難民になりがちなのですが、

今日ご紹介した2つのお店は比較的いつでもサクッと入れるので本当におすすめです。


あ、ようやく診察呼ばれそう。

ではまたパー