う双子ボーイズ育児中ルンルン
ニコニコ3m4dニコニコ


現在、母乳とミルクの混合授乳をしています。

双子なのでWフットボール抱きで同時授乳です。
最初は「同時授乳なんてどうやってやるの!?」と思っていたけれど、
先輩双子ブロガーさんたちのアドバイスどおりに頑張ってみたら
いつの間にか双子をひょいと抱えて授乳ができるようになりました。
今は生後3か月で双子合計14kg超、
「ひょい」じゃなく「よっこいしょ」かなアセアセ


授乳時間は日によって数時間のズレはあるけれど、だいたい以下で安定しています。

7時/11時/14時30分
→母乳吸わせた後、ミルク100ml

18時(沐浴後)/0時
→母乳吸わせた後、ミルク120ml

4時
→母乳のみ



最近なんだかチュパチュパと音を立てて遊び飲みされている気がするなぁ…

と思っていたけれど、やはり。
おっぱいは張って硬くなってきて…
吸ってもらっても硬いまま。
搾乳してもあまり出ない。

で、どんどん硬くなって。

ついには、がちがちに硬いおっぱいの中に
さらに直径10cmほどの石が入っている感じにえーん


これはさすがに放置するとまずいやつかも、、
近所で診てもらえる助産師さんを探して母乳外来を予約。
夫に双子を見てもらってる間にサクッと一人で行ってきちゃおうと思ったものの、
いつもやってる授乳を見たいのでお子さんも連れてきてください、とのこと。
駅から遠い助産院だったので夫に車を運転してもらい、家族総出でお出かけですリムジン後ろリムジン前



助産師さんに言われたことは…


ガーン咥えさせ方が×、ちゃんと飲めてない

→双子ママは同時授乳で身動きが取りづらいため正しい咥えさせ方に子どもたちを直しづらく、
結果うまく授乳できていない人も多いそう。

私の場合、
・吸い終わった後、乳首が伸びて、いびつな形に変形している
・子どもたちがチュパチュパ音を立てて飲む
これが全部、ちゃんと授乳できていない証拠タラー
なんとなく分かってはいたけれど。。



ニコ完母を目指せとまでは言わないけれど、双子ちゃんママは二人分出るような体になっている
見るからに出そうなおっぱいなのに勿体ないよ

→おっぱいに血管がかなりたくさん浮き出ているのですが、
これが母乳がたくさん作られている証らしい。



ガーンミルクあげすぎ
特に新生児期は1日50g以上のペースで成長していたようだけれど、
今後もこのペースだと大人になってから成人病リスクが高まるよ

→私の場合は、
直母8回+補完的にミルク(1日合計350ml程度)
にすることをおすすめされました。



ガーンガチガチおっぱい&白斑になった原因

・正しく授乳ができていない
・冷え
・脱水状態(私の)

→1.5リットルのルイボスティー+食事の水分で、毎日2リットルの水分は摂取しているはずだけど、
それでは全然足りないみたいアセアセ
これでは脱水になってしまい、母乳も出づらいし詰まりやすいとのこと。
確かに、最近は1日1回しかおしっこ出てなかったかも…

双子ママの場合は2リットル以上飲んだほうがいいみたい。



正しい咥えさせ方を教えてもらった上で子どもたちに吸ってもらったら
なんとそれだけでガチガチの石が取れましたキラキラ
自宅ではどんなに吸ってもらっても取れなかったのに。

その後マッサージで詰まりを取ってもらい、
ピュンピュンと噴水のように古い母乳が湧き出て。
白斑の治療(激痛アセアセ)もしてもらいました。
そして見事なまでにふわふわのおっぱいに。
あー、良かったぁ〜


オススメされた直母8回+ミルクにする気は更々ありませんアセアセ
8回って新生児期のペースだけど、それを双子分で、
そしてその後ミルク作って飲ませて…って、
当時はかなりしんどかった記憶があります。

最近1日5〜6回の授乳になりようやく少し楽になってきたので
今のペースで授乳しつつ、
子どもたちにしっかりおっぱいを咥えてもらって
今後はガチガチおっぱいにならないようにしたいと思います。



帰りにお気に入りのコーヒー屋さんにて、デカフェコーヒーとパンを口笛
双子ベビーカーは店内に入れないため、最近は専らお持ち帰り。
妊娠中は控えていたローストビーフサンド&ハム・カマンベールチーズサンド
おいしいおねがい


付き合ってくれた夫、ありがとー