週末の雨は嫌ですね!


昨日の夜も双子の空君が


幼稚園で借りてきた絵本を


読みました。


『てんぷく ちふく 』 昔話です。


読んであげた後の空君の


「ありがと!」の言葉がいいんですよね(=⌒▽⌒=)




今日は 【絵本の読み聞かせの6つのコツ】


1:読み方にはルールはありません。

 上手に読もうと力まないで

 ゆっくりとごく普通に読んであけてください。


2:楽しむ事を一番に!

 「こうしなければいけないのよ」

 [いいお話でしょう」など、おしつけやお説教

 はしない。親子で楽しむ。


3:絵を楽しむ。

 急いでページをめくらず、絵を十分に見ましょう。


4:リズムや音の響きを大切に!

 感情のこめすぎの演技はいりません!

 言葉のリズムや音の響きを大切に、作品の雰囲気を味わう。


5:続けて読むときは・・・

 二冊以上読むときは、内容の違うものや

 短いおを話を選びましょう。


6:感想は聞かないようにしましょう。

 子供は心に感じた事を正しく表現する

 言葉を知りません。

 せっかくお話で手に入れた感動が

 現実に引き戻されるとしぼんで

 しまいます。



私も読むのに夢中になって


すぐにページをめくってしまうので


もっと絵を楽しむように心掛けたいです。


次は子供の年齢にあわせての絵本を紹介していきます。