アフリカ州にあるマラウィに住む


10才の男の子とお友達なんです。


公益財団法人プラン・ジャパンってご存知ですか?



この法人では、途上国49カ国で貧困の影響を

もっとも受けている子供達が、劣悪な衛生環境・児童労働・人身売買

の危険などにさらされている状況で、子供達の権利と尊厳が守られ

すべての子供達が、能力を発揮出来るような世界を、実現するために

総合的な地域開発・保健医療・教育の向上などの活動をしている団体です。



私達家族は、貧困で教育を受けれない子供達を支援したいと言う

気持ちからプラン・ジャパンに参加しました。


ある1人の男の子を支援する事になり

支援活動を初めて5年になりますが、1年に2.3回の

手紙交換をしています。


支援を始めた当初、家族で始めての手紙を書き


2ヵ月後に、返信の手紙が届きました。



内容は、住んでいる自分の家を絵で書いてくれていました。


手紙の用紙には、少しの土が付いていました!


なんだかワクワクして眺めていました。


そしてメッセージには


「Iam happy to have a friend 」

友達(スポンサー)ができて幸せです。


家族みんなでこの手紙を見て


しあわせな気持ちにさせられた事を


今でも思い出します。


これからもこの支援活動を


出来る限りは、続けたいと思っています。