我が家が妊活を始めると決めたときから現在に至るまで私が色々決めてきた。

夫は私の伝えるタイミングでちゃんと必要なものを用意してくれたし、通院の送り迎えやしんどい時の家事も嫌な顔せずにやってくれている。


最近、筋腫がまた大きくなっていることや、採卵しても凍結できずに終わってしまうことを繰り返して私の心はとても不安定になっていて…

まだまだ頑張れる、いつか絶対!言霊が大事だ!と思える時も、もうしんどい、身体も心も保たない…と思う時も。2人でも楽しいんだからこのままで…と思う時も。

ホルモンのせいなのか、私の移り気思考のせいなのかわからないけどグルグルと私の頭の中をいつもどこかで占拠している。


今日、妊活のニュース記事があってそこに

【妊活の引き際を決めたのは私(旦那さん)。

妻が私のせいにして、後悔したときに妻が自分を責めないように】というコメントがあった。


夫は期限について何も言うことはないし、焦らせたりすることもない。私のそばで同じように経験を引き受けている。

でも私は最近自分の選択を自分で引き受けることが辛い。

うまくいっていないし、うまくいく想像もできないから。


夫にそんな気持ちを伝えられずに、さっきのコメントを夫に見せた。

「どういう意図かな…?」と戸惑う夫。

その後も所在なさげだった。

私は何をしたかったのかな。どうなりたいのかな。


毎日小さなことから大きなことまで

選択を求められている。

何を言うか、どんな顔で答えるか、次どうするか。私はちゃんと選べているのかな。

後悔しないかな。