結局採卵した卵は受精できずで流石に当日は落ち込みました。

何度も経験してきたけど、この悲しみや空虚な気持ちには慣れないな。


タロット占いができる友達に、今後の夫婦関係や家族について占ってもらったのだけど、やっぱり子どもは難しそうでした。だけど、そんなことよりも私たち夫婦の相性がとても良いと言ってもらえてとても嬉しかった。


私は気分屋で気持ちの浮き沈みがまぁまぁある方だけど、夫はそれがあまりなく言っていることや態度も一貫性があって私はそれを尊敬しています。あと、心根が素直で優しいところ。

夫は妊活で辛い思いや仕事のスケジュール調整でストレスが溜まっている私に先回りして優しい言葉を掛けたりすることは全然ないけど、いつも満遍なく優しい。家事も嫌な顔ひとつせずやってくれるし、体調が悪くてダラダラしている私に文句を言うこともない。仕事で嫌なことがあっても八つ当たりもしない。

総じて我が家は平和。

外で嫌なことや傷つくことがあっても家で一緒にいるとその傷が癒えて、また外へ出て行こうかと思える。生まれも育ちも違う赤の他人がどこかで出会ってこんなに家族になれたのだから私は恵まれている、幸せだと思う。

ないものねだりや、隣の芝生を羨んでしまうことも多いけど、手の中を見れば私にもたくさん良いものがあたわっているのだと思う。

あるものを当然と思わないで大切にする心、

そう思える余裕。

大事だなぁと思う。