手術の間、仕事はお休みをいただいていたが無事復帰することができた。


休みの間、私の代わりをしていた同僚が私の既往症や今回の入院のことについて利用者さんの家族に話していた。

というのも今日訪問したときに、「◯◯さんは身体が弱いからねー、既往症もあるし今回だって色んなホルモン剤飲んでるんでしょ、大事にしないとダメよー」と言われたからだ。


私の職場は嫌味を言ったりわざわざ人の嫌がるようなことを言う人はいないし、その同僚も悪気があって言ったことではないと思うのだけど、私はとても悲しかった。

持病があるからと言って仕事は仕事、それに甘えずに自己管理できる部分はやっていきたいと常々思っていた。だから病気があることを言い訳にしないように気をつけて生きている。

今回は筋腫の手術でやむを得ずお休みをいただいたが、利用者さんへは自分で言えるだけできるだけ誠実に理由を伝えて了承を得たつもりだ。


赤の他人に自分の知らないところで自分に関わる大切なことを話してほしくない。


医療者は利用者さんのプライバシーを一切外部に漏らしてはいけない。基本中の基本だけど、これは職場の同僚同士でも当たり前のことではないかなー。