土曜日の採卵、空砲だったみたいで卵取れずでした。麻酔から覚めて、結果を聞いたとき本当に悲しかった。

それまで毎回卵胞チェックに通い、採卵直前にはボルタレンを挿入して排卵予防して、注射して…
それのどれも面倒で、できればサボりたかったけど採卵できることがうれしくてそのためだけにやってきたので。
3回連続凍結できていません。
これからもこれを続けて果たして胚盤胞の凍結ができるのか…不安でたまりません。
私の卵巣はもうギリギリなのかもしれません。
悲しいし、不安やし、申し訳ないし…

採卵当日は土曜だったので初めて夫も一緒についてきてくれました。良い知らせで喜びを共有したかったけど…申し訳ないと伝えたら、謝ることじゃないと言われました。
これからどうなるのか。

でも前を向いてできることをやるしかないです。
エンドキサンのときちゃんと知識を持って貯卵しとけば良かったとか、結婚してもっと早くに不妊治療すれば良かったとか悔いだしたらキリがないけど…

もう1人の自分が前を向くように励ましてくれている気がします。
今できることを真摯に重ねていけば、過去を振り返ったときに自分で自分のこと労うことができるかな。
そうでありたいな。