毎年来る特定疾患の更新時期。
主治医の先生に書いてもらった書類に目を通し私の病状を客観的に見ることができました。

思っていたより、多彩な症状が出ていて、特に腎臓の具合が、今呑気に暮らしていて大丈夫なのか…という感じでした。
当時は怖くてしっかりと理解して先生の話を聞いたり調べたりができておらず、日々出てくる症状と向き合うことだけで精一杯だった。

今思うのは夫のこと。
こんな私と結婚してしまって申し訳ないとすごく思います。
これからまたいろんな合併症が出てくるかもしれない。
今にだって普通の奥さんがしていることの半分もできていない。
呑気で穏やかで優しい夫に甘えてばかりの毎日なのです。

今後私が体調が悪くなったり先にいなくなってしまったとき私と結婚したこと後悔するのかな。できれば後悔してほしくない。
私は私のできることをしないとなと思います。
できるだけ夫と自分の健康管理をして、毎日に感謝して、笑顔で、楽しく過ごしたい。

いろんなことがあるけど、明日がくるのは当たり前じゃないんだってすごく思う。
事故や病気や天災や…
無力の私にできるのは毎日感謝して、大切な人が元気で暮らせることを祈るだけ。