おはようございます。
苦手な健康診断いってきました。
クッションと一緒に🖤
人間ドックは項目おおくて苦手なので
特定検診です。

問診、
血液検査
尿検査
身長
体重、
腹囲、
心電図。


かな。

がん検診は
別途やっていますー

持病の婦人科は
10年経つまで、
手術した病院にて。。


マイナンバーカード

保険証が
いずれ
使えなくなるっぽい。
ので、

さっそく、
マイナンバーカードで
マイナ保険証として、
使いました。

自分で操作するのが、
毎月、
面倒だわー。

小さな子供の、場合は、
親がやるのかしら…

マイナ保険の受付。
自分でやりますね…
カードリーダーへ
マイナンバーカードを
かざして…
顔認証か、暗証番号で…

同意したいひとは
同意する。
選んで…

面倒だ!( ;∀;)!!!

私は
もともと
医療機関で
事務として
働いてました。
事務さんが楽になって
患者に負担があるのね…

こども4人とか もし
連れてたら、
面倒そう〜!!!!

あと
高齢者さん。
機械、不得意な
高齢者さん。
90歳とか…
カードリーダー、
受付。
文字もみえずらい年齢…

マイナ保険証…
慣れていかないといけないのね…

幸い、
私の
こどもは
Z世代。
いまのことに
得意な世代。

スマホなど
わからないことは
聞く。
よく知ってますわー(≧∇≦)b

自分でも
Googleさんとかで
なるべく
調べるようにしてるけど…

でも、

若い世代の、今の、こどもたちには
かなわないです。
素直に教えてもらいます。

私の世代で
こーなのですから…

マイナ保険証カードリーダー
に、
高齢者さんの列ができないことを
祈る〜!!!

いずれ、
いまの

プラスチックみたいな
保険証から、
マイナ保険証へ
なるらしいー。
移行期間がまだ長いらしいけど…

新規の保険証は
近いうちに
発行されなくなるっぽいです。

医療機関で
案内がでていますねっ。

とうとう
強制的に
マイナ保険証に
移行していく感じなのね…

↑12月ごろとか
らしいけど…
慣れるために
マイナ保険証つかってみました。


顔認証ってどーなんだろう。
次、やってみようかなあ。((o(´∀`)o))