先日、楽しいやりとりがほっこりする

 

料理研究家小林まさみ&まさる親子が教える

IH“最適“中華鍋で作る、秋の料理教室に参加させていただきました^^

 

小林まさみさんの義父小林まさるさんは、70代の頃に忙しいまさみさんのお手伝いを親心で

始めてからすでに10年。現在83歳!ご自身も料理研究家として活躍されていますよねキラキラ

 

とても元気でお話好きだから、83歳には見えないです。まさみさんとのかけあいで

楽しく、わかりやすい料理教室なんです。にこにこしながら、急にまさみさんにツッコミを入れたりして笑いが絶えない時間でした。




 

出来上がりを見やすく見せてくれたり、まさみ先生、とても優しいですkira6

今回の料理教室で使われたのは、

フライングソーサー 深型フライパン IH対応

 

私を含め、参加者のほとんどが、このフライパンを絶賛。欲しいな、買いたい!と検討してましたラブ

蓋も素晴らしい!ドーム型になってるから、キャベツや白菜などの蒸し物が楽々。

たっぷり野菜を使えます音譜

 

リニューアル後は取っ手部分が業務用によくあるリベット接合されていて

とっても丈夫。使いこんでいくうちに、途中で取れてしまう心配がないです。
 



そして、IHでの調理でよくある、火が全体にいきわたらなく

料理の味が薄くなったりすることがないよう三層鍋アルミクラッド材を使用しています。

 

なので火の通りが早いし、料理が早く作れるのでおかずの品数を増やすことも♪

側面も使えちゃうのが便利だと思いました。餃子をよく焼くから便利だなスマイル

 

 

今回の献立4品

食べる鶏手羽とゆで卵の紅茶煮

食べる豚肉、キャベツ、ひじきの蒸しもの

食べるなす、かぼちゃ、雑穀の中華風マリネ

食べる帆立のチャーハン

 

とっても美味しそう!

IHってうちでは、鍋物や揚げ物が専門でチャーハンなどの炒め物には向かないと思ってました。IHはあおりができないし。

だけど、まさる先生が作ってくださった帆立のチャーハン、ごはんがパラッとしててベタベタしてなくてとっても美味しかったんです。

 

これからは炒め物もしてみようキラキラ

 

 

美味しい試食タイム。お二人がテーブルに来てくださって、

まさみ先生が、どれが美味しかった?って爆  笑

 

どれも美味しくって選べないけど、すぐに自宅で作れそうな豚肉、キャベツ、ひじきの蒸しものって答えました。キャベツ山盛り。ドーム型の蓋にすっぽりkira5感動の実演でしたスキ

 

野菜、たっぷり食べたいですもんウインクキラキラ

 

フライングソーサー様より、フッソ鍋を傷つけないオリジナルシリコンクッキングスプーンをいただきました。とても軽いし、耐熱スプーンなので調理に大活躍中です。
 



自宅に帰ってから、

食べる鶏手羽とゆで卵の紅茶煮

食べる豚肉、キャベツ、ひじきの蒸しもの

食べるなす、かぼちゃ、雑穀の中華風マリネを作ってみました。

 

どれも簡単で、自宅でも美味しく作ることができました。息子は

鶏手羽、美味しい~と感動しながら味わってましたかお

 

中華風マリネの見た目がひき肉みたいで面白い仕上がりなんです。

雑穀だから栄養バランス良いですよね。

 

常備菜にもなるので、また多めに作ってみたいです。

近いうちにフライングソーサー深型フライパンで作ってみたいな。

 

テフロンを長く使うために、フライパンに水を入れてわかしてから使うといいそうです。

熱いフライパンを冷たい水でジュッとやってはダメとか

IH対応の見分け方、なべ底に磁石がつくかどうかなど色々勉強になりました。

 

蒸し器としても使えるし、便利キラキラ

 

張替も出来るし、長く使えるので、購入を検討したいです。

 

 

PR by BLOGTIMES 

 

ブログタイムズ