数年前から気になりつつ、日程が合わず、行くタイミングを逃してばかりの、『さがの人形の家』にやっと行く事が出来ました。



こちらの博物館、道楽でやってるとしか思えない笑商売っ気のない営業形態でして、春と秋、其々2ヶ月程度の開館なのです。



この辺りの両親の友達の喫茶店に、よく一緒に行ったりするのですが、桜の季節にはまだ開いてなく、紫陽花の季節には閉まってるし、嵯峨野の紅葉は若干遅いので紅葉の季節には閉まってる…

という事で、いつも横目に通り過ぎてました。



今年は、たまたまブロ友さんを通じ春の開館日を知り、『紫陽花の見頃はまだです』との店の方の情報を無視し、博物館の閉館前にお邪魔しました〜〜。



案の定、紫陽花はまだ盛りではなく、柏葉紫陽花が咲いてたので、それで満足です🎶






お店の駐車場に車を停めさせていただき、父は残して、母と2人、さがの人形の家へと行きましたあしあと









入口付近でお出迎えの置物下矢印





入場料を払い、オジサン曰く

「先ずはカラクリ人形を見てから、あとは一階二階、外庭とご自由におまわりください」





と、何点か、ゼンマイを回してみてくれました。



上矢印バク転しながら階段を降りていく人形




下矢印水圧で回るやつ






ゼンマイを回すと動く人形たち下矢印







人形の小ささも可愛いですが、



身につけている衣装が豪華でした〜上矢印下矢印








可愛い行列下矢印









小さな はちまんさん もおられました。



 


3組位ありそうな五月人形





一階は見回ったので、二階へあしあと



おーーー、通路にちっちゃな人形たちがキラキラ
















様々人形たちが、所狭しと並べられてます
































伏見人形










郷土人形








整理されていようで、まだまだ整理しきれていなそう…


























二階をざっくり見た後は、外に出て一階までお庭を見てまわります。







二尊院にあった茶室ですって














とてもぎっしりと詰まった、博物館でした〜。