結局、毎年同じ所で祓っていただきます神社

毎月お参りしてる、坐摩神社お願い
茅の輪くぐりは、6月29日。




一度、タイミングよく無職だったので、神事を見学することが出来たのだけど、今となれば月末だと平日は厳しいかも。。。

今年は日曜日だったけど、井上通義さんの演奏会と日時が被ってしまい、残念無念💔

有休残と睨めっこしながら、神事に参加できる事、願っておこっと。








マッチ棒の細さだったメダカちゃん
大きくなってきましたピンク音符



普通に、外で…炎天下で育つのね〜〜〜

水温40度位になってそうな日中だけど。。。





沢山葉っぱが出てきた 鷺草グリーンハート



昨年は暑すぎて咲かなかったんですって。

大半駄目になって(根っこが球根です増えて行くんですって)、今年新しく買い足したのだとか。

綺麗に花をつけて欲しいものですグリーンハーツ






同じ日の6月29日. 、少彦名神社にお参りしてます。




が、その日は大変混雑でして、

写真はその前、6月9日にお参りした時のもの。




屋根の修復工事中なので、足組が…







いつも見上げて思う事。



隣のビルの非常階段から、少彦名神社の全景をみてみたいな目







こちらは難波八阪神社。




蘇民将来の粽守りを交換しに行きました。

6月9日です。

50組だそうです。





玄関には難波八阪神社のチマキと一年案鯛守りがあります。







夏祭りの太鼓の練習もされてました。

以前夏祭りの時には、粽守り入手出来ませんでした(自身への備忘録)



あっという間の半年。

後の半年、無難に過ぎますように。。。