今年で引退される指揮者・井上通義さんの演奏会に行ってきました音譜





特にクラシックが好きって訳ではなく(聴きながす程度で、作曲者や曲名は一致しませーーん)音が出るもの全般に好きってだけです音符


目的はただひとつ、井上通義さんの指揮を見る事ドキドキ

ヴァイオリンに服部百音さん…少し気になる方ですピンク音符



そそ、偶然ですが、とあるテレビ番組の録画セットしようと番組表を見てると、『徹子の部屋』へおふたりが出演されるってのを知り、久々にも徹子の部屋を録画して、帰宅後見ました合格

前回徹子の部屋を録画したのは三上博史くんだったなぁ♡

いつものことながら、ナイスタイミングで情報キャッチでき、喜ばしい限りですラブラブ





ロビーに飾られていた花輪





あれれ、ラブリンから届いてる〜花束

接点がよくわからないな…。







新しくなった(何年前の話やッ)フェスティバルホールの、この空間が好きですドキドキ






正面からだと下矢印こんな感じなのね。






私は聴きにきたわけでもなく、指揮者みたさなので、出来るだけ前の方で…の座席。

チケット発売後だいぶ経ってから取ったので、ほんとうは一番お安い席にしようと思ってたんだけど、それらは完売







このような席からの視聴・観覧デスルンルン






クラシック演奏会って、あらかじめ曲目が決まってるのね上差しという、多分、基本的な事さえも知りませんあせる


この日の演奏は、


ショスタコーヴィッチ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77


ロッシーニ:歌劇「ブルスキーノ氏」序曲


ショスタコーヴィッチ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ハ短調 作品129



やっぱ全然知らん赤ちゃんぴえん無気力汗うさぎショボーンうーん




一曲目、

うん、やはり少々重い感じ…

しかし、ヴァイオリンってこんなにも表情のある激しい楽器だったっけ?ピンク音符

チェロやヴィオラの低い弦楽器の音が心地よい曲目でした。



そそ、演奏中以外なら撮ってもよさそうなので、

一曲目が終わって、颯爽と退場なさる、ヴァイオリニスト・服部百音さんの後ろ姿カメラ





一曲目が終わって休憩、20分だったかな?




二曲目は、雰囲気がガラリと変わって、とても明るいポップな感じ音符

井上通義さんの指揮で、指揮棒を振ってる姿をみるの、初めてでした飛び出すハート

っても、まだ3回目ですが…

でも、新鮮でした〜スター


オーケストラって、

指揮者が前に立って、

構えて、

皆を見渡して……

そっから始まるピンク音符という勝手なイメージを持っていたのですが、

こっちが構える前に、突然始まった音符とそんな感じで、またまた新発見音譜


ちょっとした演出もあって、前もそーだったけど、今のクラシック演奏会ではちょっとしたパフォーマンスが取り入れられてるのですかねぇ〜はてなマーク

井上通義さんだからの演出はてなマーク

大阪だからの演出はてなマーク

まぁ、音楽がわからない私にとって、視覚でも愉しませていただけるのはとても喜ばしいことですハートのバルーン



今度は休憩なく、三曲目に。


多分、初めて聴く音楽かな?

CDで聴いたり、TV録画で見聞きしたり、となると、パスしてしまいそうな感じですが、そこは生音。

じっくり見聞きしてしまいました。

超絶技法って聞くけど、まさにそんな感じのヴァイオリンでした。

その昔、たまたま見たテレビ、初めてフジコ・へミングさんのドキュメントが流れたあの時、夜中に聴いたラ・カンパネラピンク音符に衝撃を受けた時と同じような衝撃でしたガーン

のめり込んで聴き入ってると、音に若干の違和感が出始めたなぁ〜と思ってると、素人には何があったのかわからない早業で、コンサートマスターさんとヴァイオリンを交換され弾き出し、その後一旦曲がストップし、調整後?、これまた、何を合図に、どっから続きが始まったのか、私にはサッパリ赤ちゃんぴえん

どうやら弦が切れたようです。

滅多に出逢えない、素晴らしい瞬間を体感できる演奏会となりました飛び出すハート



ホント、超絶技法のヴァイオリン協奏曲でした。

他のソリストさんでも弾けるのだろうかはてなマーク

兎に角、とても繊細でいて、かつ、とてもとても激しい音色でした〜。

一見、超クールにお見受けする服部百音さん、感情表現がとてもダイナミックだし豊かだし、ファンになっちゃいました花

後で知ったのですが、百音さんの使用しているヴァイオリンは グァルネリ・デル・ジェス だそうです。 

私の大好きなラノベ作家さんのとある作品の中で、この グァルネリ・デル・ジェス が出てくるんですよねぇ〜  しかも、弾いてるのがパガニーニという設定(笑)

この前観た舞台と、この演奏会とで繋がった〜〜

お手紙に書いてお知らせしてみよっかなっ。




演奏が終わってからのアンコール挨拶の場面







楽譜を差出す指揮者と花束を差出すソリスト下矢印






楽譜の写真を見入るソリスト下矢印






花束をいただき喜ぶ指揮者下矢印






改めて楽譜写真を見入るソリスト下矢印




コントのような場面でとても微笑ましいウシシ


2024年でもって引退を表明されている指揮者・井上通義さん。

通常、指揮者側からソリストをオファーする事が多いそうですが、この企画は逆パターンだったとか。。。

指揮者さんの大好きなショスタコーヴィッチの曲でもって、服部百音さんのヴァイオリンという事で、引き受けた演奏会だったとか。

しかも東京公演では録音されていたとか。


とても信頼関係の深いお二方だったから、この雰囲気だったんじゃないかなぁ〜と。

ホント、良い演奏会に行けました飛び出すハート










下矢印こちらより下はネットより拝借の画像





コントのようなポーズがたまりませんうさぎクッキー







演奏中も素敵な表情デスキューン





次は10月のオペラだけど…

もう見れないんだし、他のも考えてみよっかな〜。