3月の観劇記録


大阪に新しく出来た劇場

大阪駅直結(各線地下通路で傘いらず)


Sky シアター MBS 


の、柿落とし公演




中村仲蔵〜歌舞伎王国 下剋上異聞







新しい劇場は、

真新しい匂いがします。





座席の作り方も、

少しずつ互い違いになっていて、

端っこでも舞台に向かってます。



新しい劇場なので、チケット販売がいつも通り?じゃなくて、中々の四苦八苦。

なんとか手に入れた座席はほぼほぼ後列の端

下矢印こんな席からの観劇



連日完売の公演だったから、観れたことを良しとしましょうニコニコ




今回はお友達と観劇。

初のご一緒でしたが、事前にチケットお渡し済みで、座席待合せむらさき音符

座席に着くまで色々見て周り、新しい劇場を散策しましたあしあと






上矢印窓ガラスの向こうは、大阪駅の線路



スロープのような階段になってて、

そのスロープに合わせたかのように吊り照明がループのようになっていて、面白いなと。。。

写真ではうまく表せないのが残念ハートブレイク








照明に釣られて上がってみると、良い具合に巨大スクリーンを撮ることが出来ました音符





テレビドラマでは、中村勘九郎丈が演じた中村仲蔵を、友人でもある藤原竜也くんが演じます






藤原竜也くんのデビュー「身毒丸」の記事をよんでファンになって以来、実は今回が初の生・藤原くんでした笑

多分、中高時代の友は皆、私が彼のファンだって事は承知の事実。。。





きっと演技上手な方が好きなんだろうなぁ〜

藤原竜也くんの前は三上博くんでしたイエローハート

数年前に観た映画『LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て』は、圧巻の演技でした拍手





藤原くんは『こんな役しか回って来ない』と一時期強烈な役どころが多かった頃、言ってましたが…

三上くんも『最近お呼びがかからない』なんて、「LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て」の映画のインタビューの時言ってました…

そーいえば三上くん、今年紀伊國屋の舞台があったみたいなのよね〜 radikoで聞き逃し配信を聴こうとアプリを開けると、たまーーに聞く番組にゲスト出演となっていて、それを聞いた時知りましたチョキ チケットは即完売だったようで、慌てて配信予定になったようですが、観てませんもやもや 是非に関西での舞台公演、して欲しいものです義理チョコ







肝心の舞台は、

歌舞伎役者のお話ですが、

歌舞伎ではなく、舞台・演劇でした。





テレビドラマでは、物語と解説が同時進行していたので、溢れ話とかも楽しくみれたけど、歌舞伎の世界を全く知らない予備知識のない方がこの舞台をみて、同じ人物が襲名して名前が替わっていく仕組みをテンポよく進行する中、キチンと理解できたかなぁ〜?と、ちょいと心配。


テレビドラマファンとして、とてもコンパクトに上手に纏めたナスターという印象の舞台でしたブルー音符






下剋上…

役者部屋が下層から上層に上がるって表現をセットで表したり…

馬の足のシーンはかなり簡略化され、本家歌舞伎の中村勘九郎のようにはいかなかったけど、

市原隼人くんの三味線は、良い響きでした音符

そーとー、練習したのでははてなマーク



初・藤原竜也くん観劇記念に、プログラムを買ってみました〜財布



中村勘九郎くんとのインタビューが載ってたのも、後押しされてねっウインク


二人共演の芝居、「ろくでなし啄木」を観たかったけど、諸事情にて断念したあの時、2011年、今から12.3年も前の事だったんですねガーン

いゃあ〜、ほんの5.6年前のような感覚なんですが…





配信されているようです。





下矢印この宣伝チラシ、ずっと探し続けていたけど、

とうとうゲット出来ずでしたハートブレイク




また、藤原竜也くんの舞台、観てみたいナハートのバルーン