わ今回で3度目のGACKT LAST SONGS 2024 feat K です音符






当日の自身の備忘録。。。




小雨の降る中、ヤル気が出なくうだうだと過ごしてるうちに時間が迫り…

徒歩にて会場まで行きましたあしあと

多分地下鉄利用しても、歩く歩数は変わんないかな?という計算です 電車の待ち時間あれば、その分どれだけ歩けるだろう…とか考えると、多分歩きの方が早そう。








ギリギリだったので、並ばなくても入れます。








しかし、最近の電子チケット下矢印





私にはまだまだ手強いアイテムにて、入口でモタモタカメあせる
ふぅぅぅーーーーー。








物販も今なら並んでないぞーーー。

だけど、特に欲しいものは無し笑






今回は、端の方ながらも2階席の最前列。

とても見やすい……

いや、椅子に背中をつけていると、落下防止の手すり?で丁度舞台が見えなくなる所ありで、若干背筋を伸ばして前屈み気味だったから、疲れたかな。

立てば視界クッキリ妨げるものがなくて、気分爽快でした〜。



17時キッカリ・定刻に始まり吃驚!

2日連続公演の2日目だから、遅れることは少ないだろうとの読み通りでした〜キラキラ

ご本人のMCにもあったくらいに、定刻通りって珍しいのかも…しれない。。。

前日は、『キッカリ2時間で終わった』らしく、終演後、ホールマネージャさんに「もうちょっと長くてもいいんじゃ?」と言われたそうです。

『長過ぎりゃ怒られるし、短ければ長くって言われるし』ってMC。


このシリーズ、

1回目は、声出し禁止・笑い声OKOK

だったので、思いっきりがっくんが笑わせてくれて、MCもとても長かったなぁ〜〜

兎に角、拍手での表現法だったので、手が真っ赤になった記憶が…

始まるのもとても遅く、開演時間になっても開場されていなかったナ

2回目は、マスクしたまま声出しOKOK

しかし以前ほどの声援の応酬はなかったかな…

今回の3回目は、特に規制なしOKFREE




ネットから拝借したセトリ下矢印



 1.  Sayonara

 2.  Last Song

 3.  Only Human

 4.  サヨナラのかわりに

 5.  ありったけの愛

 6.  Stay the Ride Alive

 7.  PS. I love you

 8.  オレンジの太陽

 9.  サクラ、散る



3回共、不動の曲があったり…

とても聴かせながらも、MCは笑いにとんだ会話で、

この会話の後に、よくぞこのしんみりとした歌が唄えるなぁ〜〜カラオケというパターンです。

3回目ともなると、ステージ演出の斬新さは全くなかったけど、がっくんの歌唱力は一番良かったと思える私ですハートのバルーン

ファルセットが聴けたのが、なにより〜音符

がっくんのファルセットはとても綺麗で美しいのですドキドキ

ヴォーカルとしては故・櫻井くんが一等好きなんだけど、その櫻井くんより綺麗・美しい、がっくんのファルセットです義理チョコ



曲と曲の間のMCがとても楽しく、聴かせる全9曲だけど、どんだけMCながねん笑という感じの、終わって外に出ると下矢印




全9曲とMCで、約2時間20分





そそ、今回特記すべく出来事は。。。

会場からの色々な声援に対応していくなか、とある方の声援がほぼ会話になり、がっくんの方から『先に進んでいいですか〜』『ちょっと黙っといてくれます〜』とかオトナな発言してるにも関わらず、個人的な?会話を続けてられる方がいて、会場から「黙れ〜〜〜ムキーッ」なんて言葉も飛んでき、がっくんが『喧嘩はだめだよ』的に茶化した後も、まだその人は何か言っていた…というひと幕があったんだけど、翌日チケット購入先からお詫びのメールが届きましたよメール





私の席からは、会話の内容は聞き取れなかったけど、発言内容も芳しくなかったようですね。
大体の座席方向からすると、プラチナ席っぽく感じたのですが、お高いチケット取って公共の前で何か言いたい事あったんでしょうかねぇ〜
心理がよくわかりませんダッシュ



MCの中でも言っていたけど、次はここまで聴き込ませるライブでなく、普通のライブに変わってくるのかな〜?
4年という歳月は決して短くなく、自然と体力も衰退していっているのだから、激しいライブは遠慮したいものだけどネ。

若いうちに、がっくんの生ピアノ演奏やバイオリン演奏を観聴きできておいて、ホントよかった〜〜〜ラブラブ
生演奏は、一期一会。
その瞬間に立ちあえるのが醍醐味です音譜








備忘録の追記
記事を拾ったので…

ライブ進行妨害の内容は下矢印
「なんか面白い話をしてくださーい!!」
「高いチケット代払ってきてるんだから面白い話をしてよ!」


そそ、こんな感じでしたわ。


「声援OKなんでしょ?応援しにきました」

『ありがとうございます。 いまから喋りますから、静かにしてください』

「じゃあ笑わせてください。 GACKTさんって整形してるんですか? どこ整形してるんですか?」
上矢印この部分はマイクなしだから聞き取れてなくて。

『僕ですか〜? 僕の整形はココロです』
上矢印ここはマイクが入ってるので聞こえて、辻褄がよくわからなくて、あんまりいい感じじゃないなぁ〜と思ってたら、会場から「黙れーー」


凄く落ち着いた対応だったGACKTくん
やっぱ記事になるもんですね。

私もライブによく行ってる方だけど、ここまで醜い声援は初めて聞いたかも。。。
確かに、今後、厳しい対応も必要かもね〜