別の即日の備忘録を挟み、

宮古島旅行記のつづき。。。

 


宮古島旅行の2日目は、レンタカーを借りてドライブしました車


折角の絶景宮古島、蒼い空と碧い海、堪能しなくっちゃキラキラ



先ずはホテルから近い

宮古神社神社











ご由緒下矢印





比較的新しい建物のようです。

社殿が独特かな。



オレンジがかった茶色の瓦が、蒼い空に相まって色鮮やかな光景です。




台風の影響を受けにくく平べったいのかな?










狛犬さんというか、シーサー??



色が剥げてきて下地が露わになってるのか、カタチがよくわかりませんアセアセ







御本殿かしら?














とても綺麗に手入れの行き渡ってる神社でした神社



最近はめっきり御朱印をいただく事をしなくなってきてる私。

しかも書置きなら遠慮してるのですが…

確かに心地よい宮古島ですが、じゃぁまた機会があるか?というと、さてはてなマーク


なので、書置きですが御朱印をいただきました





もっと詳しい成り立ちが書かれた由緒下矢印









そして、宮古神社のご由緒にも出てくる

こちらは、漲水御嶽下矢印




宮古神社の熊野三所大権現の遥か向こうに、何か気になる所がみえてたのだけど、どうやらそれが此処だったようですラブラブ




とても可愛い、手水舎





お願い



正直、何が祀られているのか、よくわからなかったけど…。




裏手にまわると…







写真では写しきれなかった、奇樹グリーンハート







樹の周りをぐるぐる廻ってしまいましたグリーンハーツ




石碑



日本語と右は何語になるのかしら?




宮古の源流か〜〜〜



琉球王国って、なんだったっけ???

勉強・知識不足な私ですあせる






真冬にみるハイビスカスも良きかなイエローハート








取り敢えず、橋を見に行こう車