2024年の節分・2月3日は土曜日でした。


前々から気になっていた、

そしていつの頃からか、毎月お参りさせていただいてる坐摩神社での節分神事・鎮魂祭に参列させていただきました。



1週間前、申込みをしようと出向いた時、『鎮魂祭』の意味・進め方を簡単に説明していただき、当日受付します、との事でしたので、おろおろとしながら受付しました。





受付が済むと、控え室で待ちます。


というか初年度なので、鎮魂箱という箱の中にひとつ『玉』が結ばれた状態なので、ただ待つだけです。

基本、継続していくものなので、2年目からは自身の名が入った大きめの『鎮魂筥』に代わり、そこに新たに『玉』を結んでいく作業があるそうです。 そして、毎年ひとつずつ増やしていく。。






時間が来たら拝殿へと列席です。


神事の進行は下矢印こんな感じ





いつもみていただけの拝殿内に座ってる自身がとても嬉しく思えました。


いつもは閉じられている扉が開いているのも感動ハート

降神。 ドキドキしました飛び出すハート

神饌を供す。 連携プレーの所作が綺麗キラキラ

鎮魂行事。 チョイと緊張赤ちゃんぴえん色んな人のやり方を見ながら見よう見真似で参加ですあせる

神楽。 演目名仰ってたけど、忘れた汗

二人で左右前後対象な舞でした

一連の流れが終わった後、直会と称して、振る舞い善哉をいただきました割り箸

これが美味しかった〜イエローハート

小豆がメインじゃなくて、赤米なのかな? 今度聞ける機会があれば聞いてみよっと。



興味を惹く神事だなぁ〜と思ってきた数年、参列して『来年からは半休取って参列しなきゃ』と、そんな思いに駆られてる私ですルンルン



凄く由緒ある神事なんだなぁ〜。







控え室の出入口が、陶器神社の裏側でして、帰る時になって気づく私(それまで緊張してたからかな)

此方の裏手、覗く事はあったけど、なんだか入り込むのはどーなんだろう?と入ったことなかったので、思わずパシャリカメラ




今年はまだご開帳に出逢えてないけど、裏からご挨拶できて、ラッキーお願い





稲荷神社の裏手、なんだか素敵流れ星








手水舎は閉じてましたハートブレイク

お正月は開いていたけどなぁ〜ブルーハーツ




毎月のお参りが、一層楽しみになりましたルンルン












そして夜はよるの節分祭






はい、昨年初参加されていただき、とても楽しかった、難波八阪神社です。




福銭守りもいただきました〜グリーンハート







宮司さんや来賓の方のご挨拶の後





鬼さん登場です節分




前列に地元小学校の子供たちがいるようで、鬼さんに向かって豆を撒いてます。








それが終わったら、お楽しみ餅まきです。


今年は私のいる後方へ、中々飛んで来ませんでした。

ある方向に偏っていたような泣



うーーーん、色々忘れてて、多々のびのびにお参りしてしまった一年だったから、やっぱ回って来なかったのかなぁ〜もやもや

今年一年は、キチンとお参りいたします。



私の節分行事でした。