さてさて、私の備忘録も約ひと月遅れで2023年12月分を今回で締め括る予定。

12月は過去と現在を入り乱れてアップしていたので、これはホント記録です。



今回は京都・北野天満宮神社

というのは、その付近の食事処で父の誕生会で集まるという訳です。

其々が車で来て、北野天満宮の駐車場に止めるという手段車


少々早めに到着し、皆が揃わぬうちに、ひとり参拝ですお願い





ひと足先に、絵馬は新しい年のものに代わってました絵馬龍








賑やかな手水舎



もやは、生け鉢のよう。。。





今回、足を止めた所お願い



火之御子社、ですって。






いつものことながら、素敵な佇まい








狛犬さん 阿。  飛行機






扁額  あ。。。  飛行機





狛犬さん 吽。  飛行機






お正月の準備完了。  飛行機






此方は、  お月さまお月様







この日は空が綺麗くて、空ばかり見上げての参拝となりましたブルーハート








少し並んで、大阪・坐摩神社で購入した全国一ノ宮の朱印帳に書いていただきました。
畿内二十二ヶ所だったけ?ある中の一社が北野天満宮です。 選定の仕方は、知らんけど…。



しかし今回ネ。

ただでさえ薄い半紙のような材質の紙なのに、ベタベタの墨で元気に書いていただいたのは良いけれど、普通の朱印帳サイズのあて紙を朱印の所に置き、バタンと閉じて「ようお参り…」とな。

少し気を利かせて「乾くまで開いてお待ちください」と、言えんかったのかねぇーーー。

ひと言、言い添えてもらえるだけで、はいはい、となるものを、バタンとなんの躊躇いもなく閉じられた時、心の中で「えぇぇぇーーーーーなにすんねん‼️ありえへん叫び」とほざいたのは私ですムキー  

はい、言葉づかいがきたなくなるくらい、少々殺気が生まれました

お隣のページが汚れてますアセアセ


ちょっと墨がぽたったら、掠ったり、そりゃ直書きだったら色々ありましたが、すごく申し訳なさそうに謝られ「お納めは結構です」なんて言われようなものならば『特別な記念ですから』とそのまま拝受して御朱印代は納めさせていただいてるのですが、若者は機械的作業なんでしょうかねぇ真顔 

残念な対応な北野天満宮さんでした。







まだ、揃うまで時間がありそうだったので、散策をあしあと






文子天満宮神社



下矢印の、由緒書







裏の門に出てきました





狛犬さんたち上矢印下矢印










梅の蕾はまだまだ固し







御本殿の裏お願い





御本殿



もしや、凄く大きい??






御本殿の横からのお姿







裏側をぐるりと一周すると、かなりの大きさを実感しますね〜。







戻ってきました






おっと、釣り灯篭が少し少なく感じるけど、綺麗ですねキラキラ







お月さまとお月様















そろそろ戻りましょう





菅公さん飛び出すハート

コンプリートしましたグリーンハーツハートブルーハーツ






一番乗りは 青ブルーハーツ

  沓の大きさがちゃうやん泣




二番乗りの 赤ラブラブ

  お顔が歪んでて怖いゾ 襟も出てないしえー




ラストさんは 緑グリーンハーツ

  一番整ってはるなぁ〜 梅印も真っ直ぐだし合格



この手のモノ、線ひとつで表情が変わるので、できることなら選んでみたいのだけど、そーとはいかず…。

あと、ハッキリと覚えてないのだけど、感覚的に、青と赤の時と、緑とでは値段が違っていたような財布

なんだかねぇ〜〜〜。。。












誕生会は、久々にふぐ料理でした🐡

あ、因みにお代は両親持ちですがま口財布

義妹の実家でもなんでも両親持ちらしく、当たり前のように振る舞っているので、私も気が楽ですキラキラ


  フクお祝いの意味も込めてかな?



湯引きって好きじゃなかったけど、歳を重ねた分、ちゃんと味わえれました割り箸





白子、これはこれでよし

先日の茶碗蒸しみたいなのもクリーミーで良かったけどね



で、あとは食べるのに夢中になり、忘れちゃいましたカメラ






締めは持ち込みのケーキお祝いケーキ

お店でカットしていただき、流石の切れ口。

美味しいケーキをより美味しく食し、お開きとなりました誕生日ケーキ


今年も旅行行けるように、もうちょっと元気で過ごしてもらいたいものです。