鳥羽の旅、エクシブ鳥羽別邸での食事編です。



ハッキリ言って自腹ではないので、お高い財布という認識しかありませんあせる

母と一緒に、お値段はチェックするものの(経理職なのに)数字は右から左、記憶に残りませんしょんぼり


若い頃、伯母が色々なご馳走をしてくれる時、いちいちお値段をみて感想を漏らしていたら、

『ご馳走される時は値段なんて気にしないで、美味しいものを美味しいって笑顔で食べたら、ご馳走しがいがあるってもんよ』と言われて以来、長年それを実践してる私。

有難い事に、美味しいものをご馳走になる事は多けれど、自腹で超贅沢ってのはあまり記憶にないかなぁ〜。

自身の甲斐性では贅沢は出来ませんあせる



エクシブ系列、3度目だけど、過去2回ほんと何処も唸る美味しさだったので、晩御飯に期待ですナイフとフォーク





鳥羽らしく、二見浦の夫婦岩の設えです上矢印



本日のメニュー下矢印








前菜は右より時計回りで、

ふぐ白子玉地蒸し

 白子の茶碗蒸しといったところでしょうか

 蕩ける旨さでした〜イエローハート

子持ち昆布の白和え 赤蒟蒻市田柿クコの実

 白和えというより、クリーミーな食感

しろ菜と京うす揚げの煮浸し

 薄揚げがパリパリで煎餅みたいだった







吸物は

とらふぐみぞれ仕立て 胡麻豆腐ゆず七味

 軽く焼いたふぐが美味しかったし、出汁の効いたみぞれが美味しくって、全員綺麗に平らげてました笑




お椀の蓋が、伊勢海老柄🦞

 伊勢海老のみぞれ仕立てがあってもおかしくないですね







造り

とらふぐぶつ 鉄皮

トロさわらの炙り 他、本日の盛り合わせ






煮物

鮑と聖護院かぶ葛煮

 久々に美味しいと思える鮑でした♪







凌ぎ

松坂牛網焼き寿司 生雲丹山葵 浜名湖産ぶち海苔

 口の中で絶妙なバランスで、肉汁と雲丹と山葵が混ざり、至福の一品でした〜恋の矢






揚げ物

伊勢海老カダイフ揚げ 

伊勢海老出汁の餡 海老芋 牛蒡饅頭

 ぷりぷりの伊勢海老を伊勢海老の餡に絡ませて食すのは、ホント美味しかった〜

 いやしくも、伊勢海老の足を折ってまで中味を確認、食したのは私ですウシシ







食事

ずわい蟹と芹の釜焚きご飯 

 メチャ綺麗な色の仕上がりですグリーンハーツ




香の物とアオサの赤だし







水菓子

苺と伊勢抹茶の和パフェ

甘納豆チーズ レモンのジュレ 抹茶プリン 抹茶あんこ

 ひとつの器の中に、色々な味が詰め込まれた一品でした〜グリーンハーツ







今回、給仕の方はてなマークウェイターと呼ぶのかはてなマークなんとお呼びすればよいのだろうか…

食事を運んできていただく方お父さんが、よくお喋りされる方でして、ある種色々な情報が得れて楽しかったです音符


昨今、地産地消をされているところが多いのだけれど、此方も其々の場所での地産地消が取り上げられているのだけど…

喩えば…

造り、鳥羽の近所の答志島から揚がるトロさわらを取り入れたり。

寿司、三重なので松坂牛を使ってるのは然り。

油物はご当地伊勢海老で米は三重県産こしひかり。

水菓子には伊勢抹茶を使用。


なのに、寿司に巻く海苔は、

『浜名湖産ぶち海苔』

これは料理長の拘りだとかで、前赴任地が浜名湖だったとか笑


そそ、よく喋る給仕の方は、答志島出身だとかニヤリ お造りを運んで来られた時の口添えでしたカラオケ

そそ、釜焚きごはんの出来映えが自画自賛の上々だったようで、『ほら、みてください』なーーんて釜の中をコチラに向けてくださった、気さくな御仁でした笑

蟹の色出と、芹の緑が綺麗にマッチしたとか二重丸


ふと『どの料理が一番お気に召しましたか〜』と聞いてこられて、

私はすかさず「お寿司〜〜〜」と。

「伊勢海老も捨てがたかったんですが、あの餡が美味しかったんだけど、肉と雲丹のコラボには勝てませんでした♪」

それに続くかのように、他の皆さんも寿司やなぁ〜〜となりました。

『鳥羽やから伊勢海老と言われたかった〜〜ハートブレイク』と、給仕さん。

結局、皆んな口が似てるのかして

寿司→伊勢海老→ふぐ白子の順でした音譜




記念写真も撮っていただきカメラ

こっちからだけだと、手前の方が大きく写って不公平になるので、あっちからも撮りますね〜カメラと、ホント色々心得ておられる方でした。




たっぷり、あっという間の2時間チョイの会食は、とても美味しく愉しいものでした〜〜。




少し夜風にあたりに、夜の玄関を散歩あしあと



















此方の湯・天海の湯はとても良かったので、食後もう一度入浴しました〜温泉

朝起きても朝食前に入浴温泉




そして、朝食は別棟、バスに乗って移動ですバス






また違った雰囲気の建物でした。





どういう基準で選んでるのか、またまた和食の朝食お茶




どちらかというと、洋食の朝食の方が好きなんだよなぁ〜






ホテル滞在が目的の旅行も、いいもんですね。