さて、やっとこさ2023年12月の備忘録




2023年は三重方面へよく出掛けたなぁ〜

今回は、2023年の2月からよくご一緒する、両親の友達のご夫婦からのお誘い第3弾・鳥羽です。


このご夫婦は(両親世代ではなく、私世代かな?私より四つ上のご主人と5つしたの奥様)現在は愛媛・大三島在住、元京都市民。 

今回は仕事も兼ねて京都に出て来たので、鳥羽に平日二泊三日のお誘いでした〜。

無論、私は3日間の有休が残っていなく、一泊二日でしたが、満喫させていただきましたてへぺろ




お昼ご飯には 牡蠣 を食べましょう〜ナイフとフォーク

と、ずっと言われてたので、私は口が牡蠣の口になってました唇

が、お泊まり組は、朝ごはん9時からだったからお腹いっぱい〜しょんぼり単品食べるわという事で、定食は私だけですピンクハート




二者択一で、種類の多い方を選択



上矢印カキフライにタコ飯にアオサ汁

下矢印焼き牡蠣……てんこ盛り



通常、焼き牡蠣と生牡蠣なんですが、

2023年の12月上旬、海水温度が高く、牡蠣の成長がイマイチで、大きく育つ前に卵?がついてきそうかなんとかで、そうなると生食が危険なので、小粒で引き揚げ焼きにしてるのだとか…


ハッキリ言ってこの量、堪能というより、飽きてきます笑い泣き



この日を境に、牡蠣にご縁のある今冬ですナイフとフォーク






さてさて、腹も満たされて、晩御飯が20時の予約らしく、時間潰しにと船に乗ってみよう船と。



上矢印のはなくて、遊覧船に乗りました船





てっきり、竜宮城のような船かとおもいきや、そちらはパドック入りだそうで、マーメイド号でしたイルカ




メチャレトロな船内








上矢印金のマーメイド に

下矢印何故か マリリン・モンロー







甲板に出ると



マーメイドたちとカモメ








こちらは、うみねこ?カモメ?




目があった気分目








凄く慣れたように、エサをもらってます








綺麗に飛ぶんだなぁ〜














こんな間近で見るのも初めてで、感動ですラブラブ
















色々な羽の角度を楽しみました〜〜。



鳥羽ってさ、意外と観光するところもなくて、ホテルに戻って寛ぎ、ご飯前にひと風呂浴びよう温泉という事になり、ホテルへと向かいました車