まだまだ10月のハナシ。


金沢小旅行土産を親に渡すのと共に、散歩は、奈良の大神神社神社

両親が半世紀以上も前に挙式を挙げた所だそうです(生まれてないので聞き及んでるだけだけど…)



うちの両親、歳を重ねて益々歩くのが嫌になってき、車移動しかしないけど、そしてとてもズルくなってきて、こんな所に車止めていいの?って所まで突っ込んで行くようになりました笑い泣き



よって、今まで存じ上げなかった場所に遭遇キラキラ





車を先に降りて、あの鳥居はなになに??





三輪成願稲荷社ですって。






大神神社の末社、ですって。



静かな雰囲気の良い所でした。

逸れている所なのに、ここでも短時間ながら次から次へとお参りの方がいらして、人がいなくなるのを待って、パシャリカメラ







人が降りてくる所があって、何処からかな?と眺めてると、下矢印



此方は次の機会に。。。



更に奥の方にも鳥居が見えたけど、これまた次の機会に。。。




横から入ったので、横の手水舎








こんにちわ〜お願い

巳の神杉グリーンハーツ







意外と横に5、6人並び、縦にも並んでのお参りですお願い  




ともあれ、一ノ宮の朱印帳に御朱印を。







菊展が始まる前でした。







くすり道を通って、狭井神社へあしあと






市杵島姫神社神社







狭井神社神社






薬井戸の横からご本殿を拝むお願い







登拝の決まりごとに変更があったようです。

以前は午後2時迄だったけど、受付12時までだったかな注意



少し足と肺を鍛えてから、また挑戦してみよっとお願い









拝殿前と御朱印の待ち時間で両親とも別行動となり、いくつかお参りしてるけど、写真はありませんハートブレイク





追いついたものの、また別行動にて、やっぱこちらの手水舎で再度清めて。。。







今回は、大幅なショートカットで、二の鳥居や参道や祓戸神社には立ち寄れてませんえーん













お腹がすいた〜〜というので、三輪素麺じゃなくて暖かい煮麺を食べに。。。


大鳥居でた所にあるところは激混みでして、待ってまでならいいわぼけーとパスすることになりましてハートブレイク

父が曽爾高原に行こう〜〜月見

と、車を走らせていると、確かこの辺にそうめん屋あったでーーー

と、到着したのが 一筋縄


煮麺、とても美味しかったですOK





奈良・三輪あたりは素麺の産地でして、義妹が自分の実家から持ち帰ってくる超極細素麺をお裾分けしてもらってきてたから、この20年位ほぼほぼそれしか食べいないのですが、そーいえばこの一筋縄も「吉野葛が入っててもっちりしてて美味しいですよ」と戴いた事あったなぁ〜と。

ただ、「白龍」や「白髪」を食べ慣れた身にとって、若干細さが変わるのでやっぱ今までの方がいいわぁ〜と思ってたけど、煮麺だとバッチリだわ〜OK





『美味しいねぇ〜』と言いながら食べていたら

招き猫の手の中の似顔絵と同じ方が「家に帰ってこれ食べてみてちょうだい。 今そこで打ったばかりののやから、太いけど味はいいから」と、パックに入れて机の上に置いて去って行かれました。。。 

素麺というより饂飩、平麺という見かけのものだったけど、味噌汁の具のような感じにして美味しく食しましたとさ。



長谷寺や室生寺とかにお参りする時、また寄ってみよっと車


と、腹も膨れて満足満足。。。

曽爾高原を目指すも、メチャ混みで、とある地点より5分となっていたのに30分経っても着かず、Uターンも出来ず、取り敢えずトイレのある所まで行きトイレを借りて目的地達成ならず帰宅しましたとさ。


一日を無駄にダラダラ過ぎていく事がいいんだってさ〜〜〜無気力

毎年毎年、付き合ってられませんわ絶望