10月のとある晴れた日

トークショー&サイン会の為の会場が石川県立図書館。





バスを降りて目にした外観も去ることながら下矢印

中も凄い‼️上矢印




敷地の真ん中に建物があって、周りが駐車場…って、元市民だった奈良の大和郡山市立図書館も、そんな造りだったなぁ〜

あそこもここも、周りが住宅街だからちょっとした配慮なのかな?






れっきとした図書館です




お向かえの 金沢美術館工業大学 も素晴らしい建物でしたハート下矢印






先ず図書館に入って、見上げてしまいました



と言っても、勿論、スマホカメラではおさまるはずがありませんアセアセ





広い土地だけど、敢えて高層建築じゃないのがいいですね。





運動場のトラックのように、ぐるりと一周できるのが楽しいバレエ






図書館内にエスカレーター目



エレベーターは何処ともあるけど、エスカレーターって!!




上に上がっていきましょう〜あしあと






自然光に間接照明や観葉植物








剥き出しとも言えなくもない、鉄骨




鉄骨と木材が見事に調和してます







ぐるりと一周できる半円の廊下

壁面には本棚

本棚と本棚の間に、所々、椅子と机が添え付けられていて、顔を上げると向こうの窓から外の景色が見える仕組み




私が無職で、時間を持て余すような状態ならば、このような図書館に通う日常を持ってみたいな。





半円廊下の外側にも別の空間下矢印





百聞は一見にしかず…


語彙力の乏しい表現では、言葉や文字では言い表せませんあせる







私みたいに、写真撮ってる人も多々いましたウインク






お外もぶらぶらあしあと



クチナシ?上矢印や沈丁花下矢印





季節ごとに色々咲き乱れるようになるのかしら?







金沢といえば、金箔キラキラ






連れて帰りたくなるような、
可愛い椅子です




今回、トークショー&サイン会がなければ、多分、行く機会が無いに等しいこの石川県立図書館。

想定外に素敵な建物に出逢い、堪能できたのは大きな収穫です。




夜の姿もみてみたいキラキラ