さて、金沢小旅行の2日目、朝の時間に尾山神社のお参りから、東神門を抜け、




鼠多門と鼠多門橋を眺めながら、てくてくと尾崎神社を目指します神社




なんか素敵な石の組み方だなぁ〜



お屋敷跡か〜〜〜
伴天連。。。
尾山神社のステンドグラスとも関係あるのかな??


この辺り、鳥の囀りが色んな種類で聴こえ、葉っぱの揺れるところを眺めてると、色々な種類の鳥たちが忙しそうに飛びまわっていました。
一瞬のショットカメラ下矢印



金木犀に綺麗な羽根の鳥さんでした。






で、程なく到着は

尾崎神社神社





ご由緒はコチラ下矢印






少々年季の入った門…何門でしょうかはてなマーク







手水舎は通常営業







立派な拝殿です下矢印





 






中からの姿下矢印





下矢印





煌びやかさがあると思えば、東照宮なのですねキラキラ







カラスにお出迎えされましたおねがい






幣殿か御本殿下矢印





御本殿かな?下矢印






御本殿の横に鎮座される、たしか

お稲荷さまだったはず。。。




とても綺麗な参道?だったんだだけど、カップルがポーズをとりながら撮影されていたので、全体像はなしですあせる







御朱印いただこうと社務所呼び鈴鳴らすと

『本日は直書き対応できなく書置きのみになります』との事。

ま、いいっか。。。

最近、書置きには消極的です






そしてきた道をてくてくあしあと



尾山神社の裏門に到着〜




境内を通り抜け、ホテルに戻ります。


!?

芳名板が、なんか変



樹を大切にされてる訳ですねグリーンハーツ



眺めながら、凄い生命力だなぁ〜と関心つつ、ホテルに戻って、チェックアウトです。


つづく。。。