さて、しばらく綴る金沢小旅行記カバン


前日の石川四校記念文化館でのトークショー&サイン会に参加し、ホテルに泊まり、2日目も別の所で開催されるトークショー&サイン会に参加する前の時間、少し観光・参拝タイムです。


宿泊先は尾山神社前のホテル。

ホテルに入る所が観光案内所になっていて、前日に2日目の場所への行き方を丁寧に教えていただいたので、その時間まで計画をたてやすかったかったです乙女のトキメキ


バスの時間まで神社を2社巡り神社


先ずはホテル前の、前夜幻想的な姿を見せてくれた尾山神社







カラスさんにお出迎えしていただいたかな。






ご由緒下矢印







ちょっとアップすぎかしら



和洋折衷の神門上矢印





前夜の輝きキラキラ



先の尖ったのは避雷針なんですって雷






神門潜って、振り返りカメラ



宿泊先が見えます目






手水舎



今や数少ない、

以前と変わらない、

昔ながらの手水舎。







昔の技術が残されてる痕跡下矢印







拝殿

立派な造りです








狛犬さんたち上矢印下矢印







この地に鎮座、150年ってことかしら?






ご挨拶してお願い振り返った光景カメラ









何を背負ってるのか忘れた、前田利家公






金谷神社神社






拝殿横の姿と、その前にあるオブジェ







母子順風之像、ですって。







剣梅鉢の御紋がすかしとなってるレンガ造りの玉垣に、御本殿









ふと、せせらぎが耳に入り…




あら、こんなふうに歩けるようになってるんだグリーンハーツ




遠くに見えるは神苑



地泉廻遊式の庭園で、池の上を歩いてる人が沢山いましたあしあと






東神門



金沢城にあったもので、桃山風御殿建築の様式





ずっしりしてて立派デス。






こちらを出ると下矢印









お天気も良く、朝の散歩はつづきます。