10月半ばの出来事。


幾度となくトークショーやサイン会に参加させていただいてる漫画家さん・波津彬子はつあきこ先生の久々のトークショー&サイン会に応募したら当選したので、やったーーークラッカーと、遠征して来ました。






生の声を聞くと、作品により愛着が湧くといいますか、あれ?こんな方お茶目な方だったのか〜〜と、益々好きになってきます。


初めての参加は京都でして、その時、当日整理券配布だったので朝イチに行き、サイン会の時間までどうしよう、どこに行こうかな?と、入口で思案していると、たまたま守衛のおじさんと会話が始まり『どこかオススメの場所ありますか〜?』と聞くと「近場で最近人気なのが 御金神社 ってとかかな?」と教えていただき、その時が初参拝でした♡

その当時は 人気 と言っても、まだそこまでメディアに取り上げられてなく、鈴緒や社標も今のような金色でもなく、テント社務所もなく、御朱印や御守りをいただきたい時は玄関の呼び鈴を鳴らして玄関でご対応いただくって感じでした。

その日を境に、なんか 運 がついてきたように感じる事が多く、それ以降、毎年お参りさせていただくようになりました音譜


またまたある時、名古屋に出向きまして、この時は台風の影響により、予約していた帰りの近鉄特急が運休になり、バスも運休になり、何故か新幹線が唯一動いてまして、辛うじて乗ったものの通常40分程で着く筈の所、何時間かかったのだろうか???京都駅から確か最終の特急電車だったような(もう1番早く帰路に着ける電車に乗った記憶が…)


兎に角、強烈な思い出の残る、そんなトークショー&サイン会参加思い出のある先生デス笑





さてさて、大阪を出る時は曇っていた天気も、雨が降ったり止んだり傘



金沢駅に着いた時は降ってなかったのに、バスに乗ってる間に本降りになり、先にホテルに荷物を預けるのにバスから降りたら小降り、腹ごしらえしおわり会場に向かう間にほぼ止み、前回と違う方向から歩いたけど、ちゃんと場所に辿りつけました〜〜。





レンガ造りの、素敵な建物・石川四校記念文化交流館、が今回の会場です。







昔の学校・教室の風景下矢印




私、小学校を四年生になる時に奈良に転校しまして、それまでは鉄筋コンクリートの教室だったのが、いきなり木造校舎でギイギイいう階段を登っていき、木造の机と椅子だったのには、当時は言葉を知らなかったけど、かなりのカルチャーショックおーっ!ピリピリを受けたものです。




まあ、このように上矢印机と椅子は合体してませんでしたが…


因みに、4年1組でして、1組2組が木造校舎、3組〜5組までがその年出来たての新館キラキラ

自分の運を嘆いたのは言うまでもありませんえーん





随分話は逸れましたが、





横の入口より入り、教室を眺めながら中央部分の入場受付にて入場料を払い、階上へ





古いんだけど、素敵な建物です♡




おっ!



例の名古屋での会場だった所からのお話だ〜

好みの色の配色ですハート



と、此方は展示会場で、
トークショー会場は
反対の端っこだーーー
5分前だし、ヤバいランニングランニングランニングダッシュ




整理券番号44番

欠席者も居られるようで、ラス2でしたあせる





お話しは、新刊発売の あらあらかしこ の事を中心に、色々派生して進んでいきます。

トークショーの後はサイン会…の筈が、まさかの先生ご持参のプレゼントがあり、抽選会となりましたプレゼント

以前あったグッズのようで、手ぬぐいとか豆皿とか絵とか。。。

箱の中に番号の書かれた紙が入っていて、それを先生が引いて、手元の整理券と商品を引換えという、ワクワクタイムですチョコ

どれもこれも、発売は存じあげていたけど、手を出さなかった…いえ、出せなかった商品たち。

どんどん皆さんが当たっていく中、連続して欠番の登場で引き直す事数回。。。



最後の最後で 44番 が呼ばれましたチョコ






で、戴いたのが上矢印

後から サイン入れてもらえば良かった💔

と、残念な気持ちになりました。

折角だから飾ってみよっかな。





で、石川四校記念文化交流館の入口付近にある、ガチャをしまして。。。


金色だし、取り敢えずカプセルごと持ち帰り



パカっとホテルで開けると、ニャンコ黒猫あたま


 

確かこの場合、ニャンコがレアだった筈。

普通版は 唐子ちゃん 四種だった筈。






今回のホテル、尾山神社付近のホテルです。

シングルを取ったんだけど、ツインになってました音符

空間が広くってありがたい。

今年は贅沢なホテル泊が多かったからなぁ〜その落差が。。




浴室・トイレは少々旧タイプのものだったけど、

下矢印アクセサリートレイはとても有難い乙女のトキメキ




いつも置き場に困っちゃって、こっそり茶托を借りる事もしばしば。。。

快適に過ごさせていただきましたラブラブ


金沢なら日帰り旅行も出来る距離なんですが、次の日もトークショー&サイン会があるので、ハシゴです。

ちょっぴり観光も兼ねての宿泊でした〜。



つづく。。。