京都巡り、二社目は下鴨神社神社

正式名称は賀茂御祖神社。


両親と共になので、超short cutあせる


糺の森は歩いていません魂


へぇ〜〜こんな所に駐車場があるんだ‼️と、知りました。

近年、父は京都に知り合いが沢山出来、ここ数年儀式に参列してるようなので勝手知りたる土地勘のようです(まだらボケは激しいんですがぼけー







駐車場からの道すがら上矢印素敵な絵を眺めながら


埴輪?土偶?を眺めながら下矢印







ご由緒下矢印







雨も上がって、綺麗な青空ですブルーハーツ






賑やかな音が聴こえてきますルンルン









何やら舞台で催されてます




橋殿なる場所だったかな。





雅楽と舞 能ではなさそう。





割と動き回られてます




暫く見学してましたが、お参り&御朱印へと。






















下矢印舞殿




以前、こちらで奉納舞・瑞穂舞を見学させていただきました。

今年は、大鳥大社で乙女のトキメキ

何度でもみたくなるとても素敵な舞です。






久しぶりに並んでいただいた御朱印




書いていただいてる時に見たポスターで、橋殿での舞は、石見神楽キラキラだと知る。

下矢印



石見神楽、という言葉は存じてあげていて、とても興味があるのですが、なんせせっかちな両親が一緒なので、いつか、じっくりと。。。



実は、家の最寄り駅のひとつの所に、石見神楽が見れるような看板があるのです。

大阪に越したばかりの無職の頃、凄く興味津々で店の前。通ったりしてたのですが、昼間は開いてないようで、なんか宴会場のような雰囲気だったし一人で入るのはとても勇気がいり、そのままにしてる間に、このご時世。

いつしか看板を見かけなくなったんだけど、今年、道を挟んだ別の場所で見つけたのでした。が、以前入る勇気もなく…

出会いは何かのご縁、いつかじっくりと鑑賞できる日がくることを願ってみます。




この日はもう一社。
つづく。。。