2023年10月

またまた母が歩くのが億劫と言い出し出来たので、食べ物で釣る…という作戦で、私は一の宮巡りを兼ねて候補地を選び、決まったのが京都

先ずは北野天満宮付近にある仕出し屋さんで、松花堂弁当を食すところから割り箸







私、こちらの松花堂弁当、3度目なんですが、いつも季節は秋🍁

チラシ寿司の上に 紅葉 があるのでね。

飾る葉っぱ類は、ドライブウエイにて調達してくるのだそうです笑

玄関先にもザックリと格好よくサクッと大きな花瓶に投げ入れてある秋の景色が素敵なお店です。

前回も季節を変えて連れてきてもらいたいなぁ〜と宣言したんだけど、何故かいつも秋になるんだよなぁーーー。

昨年と違うところは、今はもう一見さんを取ってないのだとか。。。

手間暇かけた面倒くさい料理は、ワシの時代でもぉいいわ と、ご子息さんに言ってるそうです。

あと何回、私はコチラに来ることができるかな〜。



このお店、とても素晴らしい神棚があって、お社はお伊勢さんなんだそうです神社

今年は、北野天満宮さんの神事・瑞饋ずいき祭りの御輿の巡行に一緒に歩いたそうな。

昨年、この祭りの事を教えてもらい、一度御輿を拝見したいと思ったのにすっかり忘れていて、来年こそは筋肉と思ってる次第です。


車は北野天満宮さんの駐車場に止めおき、お店に行くってのがいつものようでして、久々に行くと、駐車料金がいるようになったようです財布





なので、私だけサクッとお参りです神社



お店で食事を取ってる間、ひと雨降ったようで、参道が濡れてました。




かぼちゃの置かれた手水舎



ハロウィンが近いハロウィン頃だからかな?












提灯が梅印じゃなく、松はてなマーク













ほぼほぼ写真も撮らずに、お参りですお願い





御本殿の横からの姿カメラ




いつもゆっくりお参り出来ないのが残念でありますが、今回も本命に早く向かわなくては車





ガーーーンガーンガーンガーン

意識の底で、北野天満宮にお参りしなきゃお願いって思ってた訳だけど、帰宅後、気づいた。。。

全国一の宮御朱印帳に、北野天満宮さんの場所が番外編的にあったんだ驚き

再拝せねば…。