三重は離島の神島に渡り、ハイキングのつづき…あしあと




神島にある八代神社神社







綿津見神さまだけでなく、色々祀られているようです















御本殿を右から左からお願い













名残り…下矢印



その昔、ゲータ祭りという奇祭が執り行われていたとか。。。


邪気祓いの元旦夜明け前の神事で、グミの木で太陽をかたどった丸い輪を、竹で刺して、それを島中の男子が落とす。というものだそうで、しかし、島の高齢化などなどにより数年前より行っていないそうですハートブレイク


奇祭という珍しい神事は引き継がれていってもらいたいものですね。








方位版?下矢印






灯明山という山をぐるっと回るって感じのハイキングですかね〜あしあと




神社から少し歩いた時、 アサギマダラ がヒラヒラちょうちょ

一瞬の通過でした。



暫くして案内人が飛んでる鳥をみて

サシバかもアップと興奮してましたが、

鷹っぽいのはさっきから飛んでたぞぉ〜〜と思いながら、その違いはよくわかっていない私でしたしょんぼり 広げた羽根が綺麗だなぁ〜程度の認識です。





向こうに見える山?岸は、愛知県です。

伊良湖岬。






こんな道をてくてくあしあと





燈台の説明

  ここにも潮騒のくだりが…






肉眼で燈台を真近で見ることってまずないけど、

てっぺんちょの方位計って、漢字なんですねw

勝手な思い込みで、左矢印矢印になってて、矢印の先が北を指すものがてっぺんにあるもんだと…あせる

思い込みはダメですねぼけー







岩がステキ





ところどころに咲いていた樹の花

なんの樹なんだろう。







監的哨跡下矢印










上からの眺めがとても良かったですブルーハーツ





この山の裏側から来ました






海がキラキラしてていいなぁ〜




ハイキング日和な一日です。

とても順調に進んでるようで、休憩時間長め。


ぼちぼち次の目的地へと進みます。


つづく。