大阪は堺にある和泉国の一ノ宮・大鳥大社



前記、福岡からのブロ友さんの来阪の第一目的は、こちらの舞殿での奉納舞。

幾度となく臨場感を味合わせていただいているけど、何度も足を運んでみたくなるほど、見惚れる舞なんですイエローハートキラキラ






日本武尊命像



そーいえば長年観劇してる、友が参加してる市民劇団の次作が12月で日にちが決まったと連絡が来たなぁ〜〜飛び出すハート

前回作で、 ヤマトタケル の事がめちゃ理解できた私ですニコニコ







肝に銘じます注意







奉納舞が始まる前に、先ずはお祓いはてなマーク

境内に到着した頃の曇り空が(1枚目の写真)嘘のようです。







今回は魅入ってしまい、ほぼほぼ写真がありません💦





座ってたのですが背中に浴びる灼熱に耐えきれず、立って日陰よりの図…カメラ






黒い衣装があるだなんて知らなくて登場されて吃驚したり、事前に伺っていた題目と舞の雰囲気がちゃうなぁ〜〜もやもやと思いながら約30分。

演目数も今まで伸び中で一番多く、見応えたっぷりな奉納舞を見る事ができました🙌🙌





皆さんの記念撮影を、横からパシャリカメラ







神様がお喜びになられてるかのように、澄み渡った青空になりました〜ブルーハーツ









奉納舞が終わってから、清々しい境内をお参りしました。


奥宮は改修中だそうです。



そーいや以前奥宮とは知らずふらふらと入って、ショベルカーとか工事用具とかがあって、いったいここはなんなんだろう?と思っていたのですが、奥宮だったとは。。。






御本殿を横から見た姿カメラ





シルエットが美しい。









下矢印西陽に照らされた、根上がり松








下矢印夕陽に照らされて、鳥居の影と共の

美波比神社





下矢印織姫神社







下矢印奥宮や根上がり松へ行く参道






下矢印舞が終わった後の、舞殿

鳥居の柱がカクカクしいし、久々に見る地図記号の神社マークの鳥居のカタチの鳥居です神社










青空につられて、再度鳥居をくぐりカメラ






この日いただいた御朱印下矢印








朔日限定朱印があって、そちらを受けに再拝お願い








道中雨模様でして、車を降りる頃には止んでいたので傘は持たずに参拝ランニング





兼ねてより朔日限定御朱印に合わせての再拝を計画している中、奉納舞を舞われたブロ友さんは神社より絵馬を拝受されたようで、一旦持ち帰ったのち書かれたものを私ンチに送ってもらい、代行して絵馬掛け所に掛けに行きました絵馬



雨上がりだと思って傘を車に置いてきたのですが、絵馬をどこに掛けよう…そして掛けてる最中、写真を撮ってる最中、その時だけ雨が降っていました傘

この後に御朱印をいただいたのですが、書いていただいてる間に雨が止んで、ちょっぴり不思議体験でした〜〜。


 




下矢印おみくじ箱



割とひいていかれる方、多め。






雨も上がったので、いつものコースもお参りしましたお願い







根上がり松



肉眼では見えるのだけど、カメラには写らないんだよねぇーーー




牛さん牛



ん。。。菅公さん祀られてたっけ???