淡路島の伊弉諾神宮のつづきです。

ご由緒下矢印






御本殿の周り

竈神社かまどじんしゃ・根神社ねのじんじゃ下矢印







住吉神社すみよしじんじゃ

鹿島神社かしまじんじゃ下矢印







神輿庫下矢印



御神輿の格納庫。

あまり見かけないカタチですね。





左右神社さゆうじんじゃ下矢印






頭髪感謝之碑下矢印



髪 = 神 なんですって下矢印












岩楠神社下矢印





夫婦大楠下矢印



以前お参りした時には、根元の囲いはまだなかった時代でした。

大人になり社寺巡りに興味を持ち出した頃、両親や弟家族?と明石海峡大橋・鳴門大橋・瀬戸大橋を巡る旅行の過程で立ち寄り、この大楠の前で両親2人記念写真を撮ったなぁ〜とカメラ

確かその時以前、決して仲が良かった訳じゃない気もしていたけど、孫たちを連れて毎年何処ぞへ旅行するようになってから今に至るまで、それなりに2人で仲良く自立して暮らしてもらえてる事に改めて感謝ですスター

車中待機の両親だけど、代わってお礼と感謝とこれからも…とまたもやお願いしてきましたお願い












備忘録作成にあたり、写真を見返しながら、伊弉諾神宮に関する情報をみてると。。。。。


   ゼロ磁場


今回は、横から入ったせいか、跳ね返されたのか、写真もなけりゃ(片隅にも写っていないあせる)近寄りもしなかったという、不思議さが残ります悲しい

前回参拝時は、『ゼロ磁場』という表現すら知らなかったのに、不思議な空間でひとりくるくる廻って写真を撮って…ってしてた筈なのに、今回は抜け落ちてしまいましたえーん

次回は、正面参道を歩いて参拝したいと思います。




いただいた御朱印下矢印






せめてもの正面参道をカメラ






延壽宮下矢印



池に浮かんでるので辨財天さまかと思ってたけど??延壽宮ってはてなマーク







亀と蛙下矢印






全景はこんな感じ下矢印






サクッと参拝し、駐車場に戻り道下矢印
お魚のタイル




よく見ると上下逆さまかな?







駐車場にこんな石碑がありました下矢印










車に戻ると、両親は寝てましたzzz




宿泊先までダッシュです車ダッシュ



時間があったのなら行きたかった上矢印オノコロ神社の大きな鳥居が、ちっちゃく見えます神社 

家よりも樹よりも大きな鳥居ハート

またいつか、きっと。。。



渦潮も見たいうずまき