エクシブ鳴門への旅行との一泊旅行の道中、淡路島を通るルートなので途中立ち寄り地を、淡路島一ノ宮の伊弉諾神宮にしました。
約10年ぶりの2度目の参拝です。

駐車場はより近くへと止めたにものも関わらず、ドアを開けた途端熱風が入り込み、「あかんわ、車で待っとくわ」となり、ひとりでスタコラサッサとお参りですランニングダッシュ



なので横から神社
と言っても、大きな新し目の鳥居と灯籠






くにうみラインって言うんですって下矢印











横からだけど、立派な狛犬さん達







参拝者は正面に廻ってお参りしましょう

と、貼り紙がありましたが、2度目だし、待たせてるし。。。

横から失礼しまーす。




手水舎には立派な亀さん



後ろ姿がステキカメ






正門下矢印



此方は夏越の大祓え、8月1日なんですって。

またまた茅の輪、くぐる事ができました。

神社仏閣の中ではあまりお目にかかれない、看板がもやもや どんな意味があるのだろう?










拝殿下矢印



ご祭神は言わずと知れた

イザナギノミコト

イザナミノミコト




拝殿の横からのお姿下矢印





拝殿で神楽が舞われてました下矢印








祓殿下矢印 御本殿と横並びの位置にありました。








幣殿をともなった御本殿下矢印






御本殿の斜め後らからのお姿下矢印






御本殿後ろ姿お願い






御本殿の反対側斜め後ろ姿下矢印