毎年夏、7月の恒例は
松竹座での にざ様 観劇ラブラブ



今年は諸事情にて夜の部のみのチケ取りです。





この日は三連休の初日でして、

満員御禮の札が。。。

  はやっ、もう一週間経っちゃってるあせる





間引き席なしでの満員御禮

そう、入場するにも開場10分後でも列が出来てますランニングランニングランニング

よって、女子トイレの待ち列は長蛇の列






今回はこのような席からの観劇



死角は出来るものの、割と気に入ってます。



そして、よく同行する友は、平成中村座姫路公演千秋楽日も行けずの椎間板ヘルニアがまだ不調でずっと仕事を休んでるらしく今回も無理で、急遽ピンチヒッターをたてました。

腰痛歴もなかったのに急に腰にきたらしく、素人な私としては急にきたのなら何かの拍子に治るのでは?と思ってたのに、手術を受けるらしくちょいと心配です。

ピンチヒッターは、別の学生時代の友の娘さん。 若者と一緒で気も若くなりますスター







以下、備忘録・ネタバレありの個人的感想です。








にざ様の俊寛




俊寛

その昔、とても話題にあがっていた、故中村勘三郎丈のを観て成る程〜〜と思い、

youtubeで仁左衛門丈のをみてふむふむ、

中村芝翫丈のをみて、あれれ?こんなあっけなかったっけ?

と、同じ演目でも演じる人で別モノのように感じるんだなぁ〜と、顕著にあらわれる作品の一つだと思ってます。

今回のにざ様の俊寛ドキドキ眼福ものでしたラブラブ


にざ様の喜怒哀楽の細かな表情・百面相がよく見れたし、あんなに目が星のようにキラキラキラキラキラキラしたにざ様は久々だったかもデス

最後、島に残されて船を見送る際、奈落を海に見立てて入っていくという演出、中々よかったデス


座席的に、海原の雰囲気は見えなかったんだけど、写真などで見ると、ほんと入水してる感じが出てて、いい絵面でしたOK


そそ、今回は夜の部だけの観劇だったんだけど、舞台写真入りの番付を後日買いに行きましたチョキ

思ってた以上に写真が入ってて嬉しいラブ

観劇日に舞台写真販売はあるのか聞いてみると、今回は予定してないとの事でしたが、番付購入時に、何気に聞いてみると、19日より若干数、舞台写真の販売をされているそうな。

仕事帰りだと時間的に終わってて(最近は公演時間短いからなぁ〜あせる)22日か23日に時間を見計らって覗きに行かなくっちゃびっくりマーク日中の暑い最中ってのが偶にキズだけどね


今回の俊寛は、ほんと良かった〜

眼福もんでした。






続いて、

吉原狐



幸四郎さんの選ぶ?演目って、好きだなぁ〜。


この 吉原狐 も

祇園恋づくし も 東慶寺花だより とか、

難しい事抜きで観て楽しめ笑える演目、や、

染五郎時代の 阿弖流爲 や 陰陽師・滝夜叉姫 は、スペクタルというか壮大なスケールの演目とか、

選ぶ?作品はとても好みですハート









ふと、こんなの見つけました下矢印



りき彌さんの名題昇進、秀太郎さんとても喜ばれてるだろうなぁ〜

千壽さんも今回花魁役で、とてもよかったし、もしや今は仁左衛門さんの所にいらっしゃるのかしら??










ちょっと訳あって、初日の日に松竹座前にて待合せ時に撮った写真上矢印下矢印



インバウンドがとても増えてきてる中、インバウンド用に英語のポスターと、幕見券。
いいなぁ〜〜幕見。
幕見券があるのなら、職務後猛ダッシュしたら間に合いそうな(着席時息が上がって滝のような汗が出てるだろうけど…)吉原狐をもう一度観るのになぁ〜

しかし、
京鹿子娘道成寺の事は DANCE
吉原狐は MODEN KABUKI
って、英訳するとそーなるなかしら??




もう一つ気になってる石碑下矢印



これはなんなんだろね??






そして同行者からいただいたお土産下矢印



グミなんだけど飴で、とても固いから気をつけてくださいって。。。

いゃあ〜これはグミとは言わないよ、若者。

れっきとした飴でその中にグミっぽいのが入ってるだけじゃん笑

オバサンだと決して手を出さない商品だから、嬉しいデス。

観劇後、 お腹空いてる? と聞くと、 少し… と返ってきたので、さっぱりラーメンを食しに、近鉄難波駅構内にあるラーメン屋・なにわ麺次郎へと行きました〜。

久々に行き、待ち列4組目はまだマシだったかな? ひとりでは待ちませんが…

やっぱここのあっさりは、好きですラブラブ


後日、友より娘が世話になったとお礼に、野菜たっぷり送ってきてくれました〜〜拍手

無農薬で作ってるから、ほんと美味しいんだよね〜。 感謝デス。



という、2023年夏恒例の歌舞伎鑑賞でした。