ジャコメッティを数点、みてきましたにっこり






御用のなかったビルです。


余談ですが、数年前の引越時、若い頃持ってて箪笥の肥やしになってた、財布とポシェットとサックポロションを手放しまして、持ち込んだ店の方がサックポロションを気に入り思いの外高値で引取っていただき感謝した次第です札束

なので現在ヴィトン製品の手持ちはありません


数年前、心斎橋付近で勤めていた時、更地から段々と出来上がっていく姿を銀行に行く時眺めてて、その変わったフォルムが現れた時、『不思議なビルが建ったわ〜何になるんやろネ』と、職場で話題にした事がありました。

そこにロゴが現れた時、これまた吃驚叫び

かつて、もう数百メートル北にあった時とは全く違ったフォルムで、今までのイメージとは打って変わってです。



そんな御用のないショップに堂々と入れるとは、有難い飛び出すハート


そーいえば、7階のカフェに一度行きたいと思ってた時期があったんだけど、営業されてなかった時期があったりで、未だ叶ってませんコーヒー




で、ギャラリーは5階。

ん?5階ってどうやって行くの??

と思い、取り敢えず正面玄関入口に行くと、親切にエレベーターの場所を示してくれてるじゃありませんかOK下矢印

危くドアボーイさんがドアを開ける前に、会釈して立ち去りましたランニング






が、、、ない。。。

その付近を行ったり来たり。。。

再度玄関まで行くと、したり顔のドアボーイさんが即座に出てこられ『エレベーターですよね〜。 かなり近づかないと開かないのです』と、案内していただきましたよ。。。汗うさぎ


秘密のドア、でした〜笑








上矢印この鏡張りに30cm位近づくと、2.3秒したら開くのですドア





下矢印開くと、そこがエレベーターです







ボタンはヴィトンカラー下矢印






エレベーターの中は鏡張りで、奥行きや明るさをもたすのにヴィトンカラーが利用されてました。

全体像撮ると、自撮りっぽくなりました汗





5階へ到着すると、受付の方の見方の説明を聞き、後は自由ランニング飛び出すハート






でーーーーーん、と、お出迎え作品



その高さにビックリしました‼️





会場の全体図下矢印



広い空間に7点

奥に映像の部屋

手前に音声なしのモニター画面が4台?5台?




受付に1人

このスペースに3人

入場時、会場は私1人

映像室には5、6人いましたが…

後から数名来られましたが…

ホンモノが展示されてる訳ですね上差し












解説は、オレンジの壁にあるQRコードを読み取れば色んな情報が出て来ます













文明の力について行けない私は、行ったり来たり。。。











ジャコメッティ = 細い


だけど、ここまで細長い大っきなものは、はて、みた事あったっけ〜〜?

とても素敵な作品たちでした。



入場無料でこんなに良いものを見せていただき、ビルに入る貴重な体験をさせていただき、手放してしまったゴメンナサイお願いな気持ちになりました。




パリのヴィトン財団の美術館ですって下矢印



心斎橋のビルは、それに近いフォルムですね乙女のトキメキ






ヴィトンカラーのトイレマーク発見下矢印




借りるっしきゃないでしょ笑




誰もいなかったのでカメラ



とても良い記念になりました〜
会期は6.25日曜まで。


今度はカフェに行ってみたいなコーヒー