2023年GW、九州の旅の続き・2日目です。


この2日目こそが今回の遠征目的がある日で、まるまる予定を空けていたのだけど、どうやら時間が取れそうだったので、前夜ホテルで近場を検索、ホテルから約5分車


生目神社神社です。




ナビをセットして、広い駐車場に到着



真新しい灯籠とかあって、道沿いにもずらりと灯籠…

どうもこの山の中を指してるナビ。

どこから入るのかな??と、車を移動させます。






違う駐車場に到着


山の反対側に沿って、下矢印



あまりお見かけしない形状の狛犬さんたち上矢印

楽しげな参道っぽいので、歩く事に足あと





最初の駐車場の位置からすれば、 コ の字のように山に沿うカタチで少しずつ登ってきて、階段のお出ましですアセアセ





あら、目 
思ってた景色とはまた違った景色
両横は多分民家家家






振り返った景色下矢印






亀さんのお出迎えカメ



メチャ新しいじゃん乙女のトキメキ






生目神社の由緒下矢印




帰宅後、しっかり見直したのだけど、

ご祭神の藤原景清公って、多分読んだラノベに出てきてたな〜飛び出すハート

御相殿に祀られてるのは、霧島神宮や鹿児島神宮と一緒はてなマーク

この九州社寺巡りは、後からみるとなんだか一貫してるような気がします。



徐々に神社参拝らしくなって来ました

 





鳥居も新し目に見受けられます神社

正面が拝殿





意外と大っきい目の立派な、手水舎






授与所下矢印は後で寄ることにしましょう








イチョウの樹

大っきいなぁ〜グリーンハートと暫しひと呼吸








拝殿でお参りお願い





いつものことながら、ちょこっと御本殿をあしあと














ここからが、生目神社の凄いところでした。


つづく。。。