久々のハルカス美術館は、絵金展



イヤホンガイドは中村七之助くん。

絵画展でイヤホンガイド借りるのって、2回目かなヘッドフォン

ハルカス美術館は、割と解説してくれてる方なので借りなくてもいいんだけど、まぁ、ファンなので。。。

イヤホンガイド借りた分、滞在時間が長引きましたあせる





そして、一部撮影🆗





櫓仕立てになってました祭








一番目を惹く下矢印





八王子宮の手長足長絵馬台、ですって。

夏祭りに組み上げされるとか。















このような造りではないのだけど、多分絵だけだと、他の展覧会で何点かはみたことがあるんだけど、こうもズラリと収まる所に収まってると、また違った趣きがありますねぇ〜。








上矢印下矢印同じ場所に立ってても、照明具合で気迫が増しますネ。







ちょっと不思議な絵馬下矢印






石川五右衛門の生涯を描いたようです





ところどころの話しは知ってるけど、全部まで知らなかったけど、下矢印絵馬の解説を読んでると、そーだったのか〜〜、と、今更ながらにわかりましたキラキラ







 










前売り券を購入してたので、前期を職務後、平日夜に鑑賞しました。


母が招待券当たったというので、後期も鑑賞。

後期は、半休取得して、平日昼間に行きました〜。


会期ももうすぐ終了(6/18迄)という事なので、平日昼間にも関わらず、前期でみた平日夜にに比べ7〜10倍位の人の入りでした。

ま、ストレスを感じるほどではありませんでしたが。。。


母には一度来てるとは言ってなく、しかし観てると『こんな絵あったっけはてなマーク いやはや、記憶力がヤバくなってきたゾえーん』と情けなくなり、座って目録を確認すると。。。納得ひらめき電球

写真撮影可能な領域以外、ほぼほぼ展示替えされてました〜-クラッカー


なんだか凄く得した気分ドキドキ


絵の構図は、少々グロテスク的なものが多いですが、その分描写迫力がオロオロしい。





次回展、超絶技巧は気になるところです。