平成中村座観劇の為、姫路まで足を運んだので社寺巡りです神社


通し観劇なので第一部と第二部の間に、平成中村座の裏を確認して、まだ時間あるなぁ〜〜と、ダッシュしましたのは、射楯兵主神社神社





姫路城を目指しながらも、ずっと気になってた建物が、その目指してた神社の総社御門でした神社





ちょこっとした橋は神橋。。。

その両側には、梟🦉

と思いきや、後から知ったには、ミミズクでした。





どうやらこの総社御門、申し出すると昇段できるそうなキラキラ

生憎時間が迫ってるので今回は諦めました汗








思ったより広い境内かもあせる

焦らねばDASH!







とことか歩いて行くと、八重垣門とな。







そのまま進んで、神門




龍が〜〜







横を通ってきた正面は下矢印

住吉社・恵美酒社お願い







やはりキチンとご挨拶しようと、一旦神門を出まして。。。

その立派さにパシャリカメラ






ご由緒下矢印




立派な龍が屋根に居る理由は、私にはわかりませんぐすんなぜだろうはてなマーク





手水舎にて手口を清め





拝殿



挙式が始まらんとするところだったので、先ずは他をあしあと






此処におられたので、総社御門のところもミミズクだと思った次第です。






由緒からも、挙式と出会ったことからも、縁結びの神様なんだなぁ〜と。






素敵な絵馬イエローハート




暫しこの前の椅子にて休憩お茶

ほんといい絵だなぁ〜ブルーハーツ







で、境内をぐるりと写真のみで





















上矢印長壁神社って初めて聞くなぁ〜

下矢印立札を見ると、

ご祭神 富姫神飛び出すハート




えっ!!今から見る演目じゃんドキドキ

よくよくご挨拶しましたお願い








































下矢印拝殿の横にちらりと御本殿





挙式もほぼ終わり、改めてご挨拶お願い






播磨国総社というだけあって、ほんと色々祀られていて、とても行き届いた管理で、気持ちよく参拝できましたお願い




とても丁寧に書き上げられた御朱印ですね。



ミミズクが可愛いラブラブ




超ダッシュで平成中村座の芝居小屋に戻った私でしたあしあと



オマケ





姫路の街歩きで見かけた、マンホール。