平成中村座・姫路公演に折角姫路まで行くのだし、友は行けなくなり独りになったし、という事で、慌てて社寺検索して、此処はお参りせねばお願いと目指したのは、


お菊神社神社








でも、着いたのは十二所神社神社






あれれ?と、お参りする事にしたら、同じ境内に鎮座しておるようです。










鳥居に掲げられた、石の扁額


素晴らしく格好よいなブルーハート



ふむむ。。。この辺りは震災大丈夫だったんだろうか??





鳥居より一直線




彫刻が素晴らしいです



ご祭神 少彦名大神さま♡



ネットより拝借の由緒下矢印

一千余年の昔、附近に疫病が流行し、里人等はたいへん苦しんでいた。ある時、一夜のうちに12本のよもぎが生えた。里人等は不思議がっていると、少彦名大神が現れ、このよもぎを煎じて飲めば、病はたちどころに治ると教えられた。里人等が教えのとおりにすると、世に流行している病はたちまちに癒えた。里人は少彦名大神の御神恩に感謝し、少彦名大神を御祭神として神社を創建した。





幹がぐるぐる巻きの樹



よもぎが12本生えたから、十二所神社なんですって。

そしてご神紋はよもぎの葉だとか下矢印



上矢印十二所神社 拝殿の横からの姿

下矢印十二所神社 御本殿









そしてお菊神社


今回の平成中村座の演目縁の お菊さん ですお願い








強面の狛犬さん上矢印下矢印









ご由緒下矢印






烈女 を調べてみましたスマホ

節操をかたく守る女子。また信念を貫き通す激しい気性の女性。

なるほど〜〜ひらめき電球





お菊神社の御本殿下矢印








そうそう、藤棚があって、季節になると綺麗に咲くのかな??



折角なので御朱印いただけるかな?と呼鈴鳴らしてみましたむらさき音符

ら、中から どうぞ〜 のお声。


ガラガラ扉を開けてよいものやら?

御朱印お願いしたいのですが〜 


扉を開けて開けてお入り下さい とな。


中に、脚腰の悪そうな爺さまがいらして、申し訳なく思いながらもいただきました〜。

ご対応有難いですねドキドキ