さて、九州巡りの1日目、鹿児島神宮→和氣神社の次は、令和四年、国宝指定されたらしい霧島神宮です。





ロータリーの様な駐車場に止めて、上矢印参道を歩いてみたかったかな。

戻る元気は無かったけど…






ひとまず下矢印 景色を眺め目




解説なかったらよくわかんないや汗





ちょっとの事で、山のシルエットがほぼ見えなくなってましたよ。




展望台の横にあった、気になった場所下矢印






此方も気になりました〜




客殿? 御座所?







門の手前の細長いのは、臨時の手水舎?







空と樹がとても気持ちよかったデスグリーンハート







手水舎



水の勢いが凄かったです




ご挨拶するのに長蛇の列

そうそう来れない所なので、並ぶ事約10分



















私には、初めて眼にする造りです

説明は下矢印






下矢印祀られてる神さま



そっか〜〜〜


色んな方たちが、色々語っておられるので、私は写真のみ。







玉垣隙間から覗き込んだの図下矢印



階段??



何が祀られてるのでしょうか?















四角い竹もあるんだ〜びっくり






御朱印をいただくとき、山神社というのがあり、遠いですか?と尋ねると 10分位です との事。
それじゃお参りしてみましょうあしあと

つづく。。。