九州巡り1日目、宮崎ブーゲンビリア空港を降りたってレンタカーを借り、鹿児島神宮の次は和氣神社です神社



全く此処にあるとは存じあげなかった神社ですが、今回はギリギリまで現地での予定は未定状態でもあり、ブロ友さんの旅行記?の足跡を参照させていただきました^_^   ありがとうございますウインク





ナビをセットして案内された駐車場からは、階段を登って先ずは和気公園に着く模様。




へぇ〜、藤の花の名所なんだ!!

どおりで駐車場が満車だったんだ。




広場の向こうに鳥居が見えます目





見頃は過ぎたといえども、見事な藤棚がアチコチにありました〜ブルーハート

思わぬご褒美デスラブラブ






あっちにも駐車場じゃん車

ここだと下矢印あの階段は登らなくてよかった訳ねぼけー


藤のアーチって、初めてかも〜〜ドキドキ





藤や葉っぱに紛れてるけど、力強いおっきな猪の絵馬デスアップ  車が小ちゃい車

 






日本一の絵馬下矢印



私もこんなにおっきな迫力ある絵馬は初めてかな。 猪だけに、ド迫力いのしし

比較対象として、普通の高さの自販機と共にカメラ





和氣神社の由緒下矢印



京都の護王神社はお参りした事あるけれど、先日の岡山旅行で 和気町 を通過し、和気清麻呂ゆかりの地と知ったけど、日本全国に痕跡があるのですね。

和気清麻呂さんと猪の逸話は大好きデス。





こちらにも大きなクスノキ



香りはしませんでしたハートブレイク








圧巻の森林浴グリーンハート








狛猪さん





懐かしいポスト郵便局






御本殿社を隙間からお願い









イノシシ♡






気づかなかった手水舎汗






社務所にて御朱印を所望



此方では、聞いてから半紙に書かせていただきますので、暫くお待ちください。とな。


私は約13分と入れましたが、私の次の方は20分と言われてましたアセアセ

先に立ち寄ればよかったかな。。。





待ってる間に、別の藤棚へ



満開をちょいと想像してみましたピンクハート





半紙に書いていただいた、御朱印



我独慙天地

「我独り天地に慙づ われひとりてんちにはず

世の中の人がどうであっても、自分ひとりだけは天地の澄み切った心に照らして恥じることのないように、また自粛自戒を心がけ、謙虚に正しい街を歩もう、という大意ですって。

うーーーん、やっぱ朱印帳に書いていただきたかったな。






駐車場まで戻りまして、テラスの先は何が見えるのだろう目と。

下矢印瀧ですって。




なかなかの瀑布でした。





兎に角、澄み切った神社でした〜神社


つづく。。。