職務中にちょこっと横道逸れて、またまたやってきました 八王子神社御旅所神社
というか、正式名称はなんなんだろう。
八剱神社跡
玉楠大明神





先ずは、八剱神社跡からお願い







境内、とても良い香りが漂い、サクッとのつもりが(なにせ職務中なので…)まったりしてしまいましたにっこり








香りのもとは、楠の樹のようです







そーいえば、アチコチの神社境内や公園で、ほんのりと芳しい香りが漂ってる4月でしたよね〜



 



とめどなくぐるぐるとうえをみてあるきまわってます





上矢印パシャリと一枚カメラ

下矢印 上矢印そのままのけぞって撮った一枚カメラ




境内が狭いのと、樹が大っきすぎるのとで、全景が撮れませんカメラ

通りから少し奥まった所に鎮座し、周りの道がほんと狭く建物がすぐそばにあるのです。


初めての参拝は、道に迷って、ふと狭間から大きな樹が見えたので自転車をターンさせて確認してみつけた神社神社です。

今や、職務中に立ち寄れると思うと、用事がないかなーと待ち遠しいものですグリーンハート



樹の幹のうねりも素敵グリーンハーツ



祠とお狐さま。

お稲荷さまなのかな?









此処の樹の凄さは、下からの支えなして自立できてるとこだと思います。




凄い!!の語彙しか出てこない笑




大阪で凄いなと思う巨木が残っている所は、太古の時代より陸だったという証拠ですよね上差し






古図を眺めてると、大阪の陸って細いですもんね地球

そして、久々に飛行機に乗りまして窓側席に座ったもので、オマエは子供かハイハイというくらい窓にへばりついて地形を眺めてました目がハート

大阪湾が埋立地ってのが、ホント良くわかった眺めでした目

ハルカス展望台よりの眺めとはまた違った景色で、山や川や入江などの形を見て何処かわかれば、凄く面白いだろうな〜と、改めて思えた飛行機からの眺望でした。





そうそう、職務中でしたハートブレイク






慣れたような方が扉を開けて、御神籤を出して引いておられました下矢印




扉の中にあっただなんて〜。

その方曰く、『気になる事あると引くんよ』『でも、納得いかん答えやったら何回も引き直すねん』と。

えええぇぇぇーーー。

引いて、答えをもらって、納得いかんからって引き直すって…すごく前向きな方やなぁーと関心しました。



今年はもうお参りする機会ないかな〜?と思ってたら、意外にも早々に再拝叶いそうですグリーンハーツ

自転車で片道約4キロ弱、中々いい運動です。

今度は写真は撮らずに、御神氣を戴き、御神籤を引いてみよっと。