全国一の宮・備前国の石上布都魂神社のつづきデス。




ひと通り参拝を済まし、御朱印・お守りコーナーへあしあと



下矢印

下矢印

下矢印




じゃじゃーーーん


自動販売機wびっくりマーク


ならぬ、 自動授与機笑


最近、多種多様な自動販売機を見かけるけれど、コレは奇想天外な発想ですよねッ。

だって、自販機ってタバコにしろ缶ジュースにしろアイスやうどんや冷食や惣菜諸々、それらの使用に合わせて機械が作られてると思うのだけど、これってパンや菓子が売られてる or  献血ルームにある献血後の選べるオヤツ と一緒ですよね〜笑



丁寧に御朱印に貼る実物大サイズ見本付ひらめき電球




でもね。。。

この一の宮専用朱印帳に合うサイズが有りませんzzz




ぴったし過ぎて、折角の横の文字が重なってしまいますえーん

取り敢えず、集会所にいる方に聞いてみたんですよ耳 この朱印帳に合うサイズはないですか?ってね。 近いサイズを貼るか、また来てねでして、じゃまた今度とは厳しい距離なので書置きでもいただくとにしました。

ま、これはサイズは合わなくとも、どこぞの神社と違ってコピーではなく宮司が一枚一枚書いてる書置きでしたから、まだ有り難味も味わえます。

しかし、綺麗な文字。

やっぱ直書きで欲しかったなぁーーー泣


因みに直書き再開は宮司さんがおられる時2023.5.8〜だそうです。

私が参拝したのは、2023.4.8

元々全国からの参拝者も多いのだろうけど、なんだかなぁ〜〜ハートブレイク





休憩所にとても美しい字で書かれた文章ハート

  やっぱ直書きを眺めていたかったあせる







では、磐座・本宮を目指してあしあとあしあと

  奥の院とも言う。。。





整備された道を息が上らない程度にダッシュランニング






下矢印意志の坂道 ですって。



整備はされてるけど上矢印


下矢印そのうちに岩ゴロゴロ






うーーーんと。

スサノオウさま?大国さま?








道だよね。。。






途中で絶景に出会えましたブルーハート





この後少しで辿り着きましたチョキ



本宮の鳥居神社  約5分時計







ここからは 迫龍の階段 ですって。






登りきりました〜ブルーハート

 わぁおーーードキドキテンション上がりますアップ








忘れずに

下矢印振り返った光景カメラ




確かに、 白龍 に見えます目




凄くワクワクする、そんな山頂です富士山


つづく。。。