追記、

この日 2023.4.20 のセトリを拾ってきたので、備忘録として。。。




イープラスのメールより流れてきたチケ案内にて、ふと、久々に出掛けてみよう音符と思ったライブです。


2000年前後、中高生時代に熱を上げてたバンドの復活ライブとかに(今では歌舞伎や演劇を一緒に行ってる中学からの)友に誘われて何度か出掛けてるうちに、顔見知りとかになった人々と色々情報交換はてなマークいや、仕入れた情報の中に、それこそGACKTの加入してたバンドやこの陰陽座を好きな人達がわんさかおられ、友は何故か音楽から遠ざかってしまったけど、私はそのままスイッチが入ったかのようにそれ以降色々模索して、現在に至ってます。


陰陽座のライブに行くのは、調べてみると2006年はてなマーク2007年以来、実に15年以上経ってる模様笑

コンセプトは好きなんだけど、賑やか過ぎる爆音に、少々ついていけなさを感じ遠のいてしまってました汗

確か謳い文句は、妖怪ヘビィメタルバンドおばけ

メイクして、和風な装い・袴をはいて長い着物袖で楽器をかき鳴らし、平安時代〜戦国時代あたりの物語を古語語りでメロディにのせ、時にはハードに時にはバラードで唄いあげますブルー音符 

その時も歴史が苦手で背景がわからず、歌詞をみて ふーーん、そーなんだ くらいだったのですが、美しい綺麗な曲が数曲あり、今でも良いなぁ〜と昨年より聴き返していたのですピンク音符


というのも、昨昨年より読み出したラノベ作家さんの作品が平安時代モノが多く、読み進めながら なんか知ってる気がするなぁ〜 とか思ったりして、ふと陰陽座の歌詞・物語っぽいなと思い、聴き返したりしてブルー音符


そんな所以で、足を運んでみました足あと



Zepp Namba

  ん は、n じゃなくて m なんですね





初めて??

いや、2回目のはずだけど、じゃあ前回は誰??

全く思い出せませんガーン








Zepp OSAKA といえば、南港という認識の古さのワタシ。

が、なんばに移転した頃に一度訪れてるワタシ。

昨年、Zeppの大阪でライブに行くのでと、前日に下見するのにこの地にくると…(2日連日の2日目に行く私)なんか人々の雰囲気ちゃうなぁ〜無気力と、アクセスを開くと、全く違う場所が表示されて吃驚‼️

下矢印   下矢印



そう、その時の会場はまさに上矢印

  Zepp Osaka Bayside  

いたる所に貼ってあったという事は、間違える人が多いんだ❗️

私は前日に気づいて良かった〜〜。





物販購入する訳でもなく、人と待ち合わせしてるのでもなく、開演時間の10分前に着席。



思いの外、ピッタリの時間に始まり、吃驚〜。


最近の何枚かのアルバムは未視聴なんだけど、アレレはてなマークほぼほぼ知った懐かしい曲たちじゃん、有り難かった〜スター

皆さんには悪いけど、両耳を押さえて聴くととても良い感じでした〜笑

爆音は少々ツラいお年頃デスおばあちゃん


ま、聴けるとは思っていなかったけど、聴いてみたかったなぁ〜という曲は多数有り。


メンバーの名前も、全て猫関係なのがお気に入りのひとつなのです黒猫

黒猫さん、瞬火またたびさん、招鬼まねきさん、狩姦かるかんさん…。

トラさんがいらしたけど脱退されて、いまはサポートメンバーのようです。

当て字のもってきかたが、ヘビィメタル系かしら笑


どうやら黒猫さんが体調不調だったようで、このご時世と相まって暫し活動休止されていたようですカラオケ

素敵な声なんだけど、駆使されてるようで、そーいえば昔からたびたび公演中止になったりしてたかな。

今回は、喉なのか他なのかは存じあげませんが汗


彼女の唄う 歪む月 が一番好きハート

何かの物語りなんだろうけど、この歌を聴くといつも ミレイのオフィーリア の絵を思い浮かべます。


義経組曲や黒塚組曲なんてのもあったり、甲賀忍法帖はアニメ主題歌になってたし、今時に珍しい英語や横文字がタイトルにない、反対に読めない・変換出来ない日本語が多いという、そんな作りになってます。


あ、新譜が出るはてなマーク出たはてなマークようでして、チェックしてみるとタイトルの一つに『茨木童子』がありました。 年頭に読んでたラノベの中で『茨木童子』が出てきてたので、リンクしてて吃驚‼️

しかし、聴いてみると思い描いてた歌詞とはまた違ったましたハートブレイク 


これからも緩く聴いていってみよっと。



 1. 焔之鳥 ほむらのとり

 2. 鳳翼天翔 ほうよくてんしょう

 3. 百の鬼が夜を行く ひゃくのおにがよるをいく

 4. 煌 きらめき

 5. 面影 おもかげ

 6. 彷徨える さまよえる

 7. ひょうすべ

 8. 舞頚 まいくび

 9. 塗り壁 ぬりかべ

10. 陰陽師 おんみょうじ

11. 窮奇 きゅうき

12. 蒼き独眼 あおきどくがん

13. 甲賀忍法帖 こうがにんぽうちょう

14. 組曲『義経』〜悪忌判官 あっきほうがん

15. 火車の轍 かしゃのわだち

16. 春爛漫に式の舞う世 はるらんまんにしきのまうよ

   アンコール

17. 夢幻 むげん

18. 邪魅の抱擁 じゃみのほうよう

19. 羅刹 らせつ

20. わいら

21. 悪路王 あくろおう

22. 喰らいあう くらいあう





と、ライブ会場に行く道中。

難波駅から歩くより、大国町駅からの方が若干近そうで、道順を職務中パソコンで調べていると、 三輪明神通り だとか 敷津松之宮通り とか出てきて気になってきたら…

現れました


下矢印三輪明神神社



時間も時間だったので閉まってましたが、お願いお願いお願い

ひょんなところでであえて、大神神社に参らなくては!!って気になりました。

が、登拝はまだできない模様ハートブレイク




で、たびたびテレビで見かける

大阪の台所のひとつ、木津市場



立ち寄った事がなく、これも縁だと思い、中を通り抜けしてみました〜あしあと




んん?七福神??







あらあら、アートじゃん義理チョコ



















ライブ前にテンション上がりましたアップ


機会があれば、賑やかな時に覗いてみたいものです。




下矢印通勤道中の公園の藤棚



公園は3つ4つあるけど、花が咲いてる藤棚はひとつだけです花

うちの盆藤は葉ぶりは良いけど、花は結局つかずハートブレイク

切り落とす枝を間違えたのかはてなマーク冬の栄養が足らなかったのかはてなマーク 来年に持ち越しです。


葛井寺の藤、久々に見に行きたいなぁ〜。