岡山旅行の続き。。。


奈義町現代美術館の後、そこで手にした近隣施設の地図をみて、神社に併設されてる歌舞伎舞台が近くにありそうなので、寄ってみることにしました。

そーいえば、美術館に写真がいっぱい貼ってある展示スペースがあって、その中に町民が役者?の歌舞伎の写真が沢山貼ってあったのが印象的で、ふと映画『大鹿村騒動記』を思い浮かべて、あんな雰囲気なのかなぁ〜?と、ワクワクしながら車を走らせること約5分















正面奥に神社は見えてます。

枝垂れ桜桜が綺麗ラブラブ








鳥居はさっきのところ


とても古そうな狛犬さんたち








古いものを大切にされてるようす






簡素に見受けられるけど、細かい作業ですよね





ご祭神

伊邪那岐命・武内宿禰・足仲彦命・息長足姫嶋命

とな。







御本殿お願い





拝殿は増築っぽいけど、丁寧に管理されてるのがほんとよくわかります。










反対側から御本殿お願い








で、歌舞伎舞台の由緒下矢印






きっと下矢印ココが開いて、この前に村民が座布団敷いて観劇するんでしょうね



農村歌舞伎って、一度みてみたいものです。