さて、しばらくは2月に両親との旅行記を備忘録として綴っていきます。



今回の行き先は、私がSNSをみてて兼ねてから行ってみたかった道後温泉・大和屋さんと、父の知り合い夫婦が居るしまなみ海道・大三島を軸とし、計画があるようなないような…そんな旅でした。

はっきりと場所を伝えてもらわないと行程を決めれないのに、「しまなみ海道にある島や」としか言ってくれなく(一度訪れてるらしいけど、人に連れて行ってもらったようで、ハッキリと場所を知らなかったみたい)行く2日前になって、1泊目に泊まる所を知らされ(先方に取ってもらったようです)そこから観光計画候補を詮索です。

というか、
行く道中で昼ご飯は日生で『カキオコ』食べるねん割り箸  それ以外の観光は決めといて〜〜とな。


『大三島』とわかりゃ色々調べましたよ。
日生に行くなら、赤穂もいいかなはてなマーク
島に渡る手前で尾道もいいなはてなマーク
折角やったら、色んな島に途中下車もいいかなはてなマーク
ビックリマーク 大三島には一ノ宮があるじゃんラブラブ
一ノ宮巡りもいいかな〜合格



両親に迎えに来てもらう前に、前々から少し気になってた一ノ宮朱印帳なるものをお迎えしに坐摩神社まで自転車で飛ばしました自転車



2月の月参りとともにお願い

記念すべき一筆目に坐摩神社の御朱印です




旅の安全と、道行楽しく過ごせるように、お願いしましたお願い  帰宅後、お礼参りもいたしましたよ♡



朝の柔らかい陽射し






帰宅してしばらくするとお迎えが到着車


既に私が計画してた出発予定時間が1時間過ぎてますあせる

で、一路カキオコ目指して〜〜〜

日生ヒナセには、10年近く前に一度訪れた事があるのだけど、岡山県なんだ!! てっきり兵庫県かと思ってた汗

記憶のある道と全く違う道を走ってるので気になって尋ねると「ナビが案内してくれてる」のだそうですしょんぼりえー?うーん

日生町までトイレ休憩入れても2時間かな?と読んでた所、ナビが新しいルートを。。。ってのに従ってたら2時間半も掛かってしまったぞアセアセ


日生に着いて、お店はどこ?なんて名前??と聞いても両親揃って名前は知らん、走ってたらアチコチにあるから空いた所に入ればいいねんぼけーと、超がつく程のいい加減さハートブレイクに呆れ半分。

記憶とはいい加減なもんで、アチコチになんてカキオコの店は並んでませんムカムカ

もう諦めようかとしていたら、いっちゃな店がひとつ見えて、あそこにしよか上差しというと、あ、此処や〜キラキラと。


私たちが入ったのは さんちゃん

牡蠣がたんまり入ってて、粉もんの大阪だけど、大阪で食べる牡蠣玉よりは断然、美味しかったですイエローハート

画像ナシ



店から少し離れた所に6.7台分の駐車場有り


駐車場の横に神社ありで、お好み焼きは焼けるまで時間かかることだし、お参りしてみました神社



荒神社神社




由緒書きもなく。。。



少しググると、火の神様・竈の神様だとか



鳥居の扁額は 荒神宮





急な階段を上がります





階段を登ると手水舎






横向き






御本殿





反対の横側



日生の町を見下ろす感じに建ってます





奥にまた別の社

水波能芽神社



此方も由緒書きなし




稲荷神社神社





ほんと、急な階段。





備前焼の狛犬さんたち




朝からお参りした、大阪の坐摩神社の狛犬さんと偶然にもおんなじだーーーーーハート



初めてみる景色に、写真をたくさーーーん撮ったので、記憶がなくならないうちに記録として綴っていかなきゃ!

という事で、これから延々と続きます。。。