難波八阪神社の神事・綱曳神事 の続き。

朝8時前に到着し、約1時間半の立ちっぱなしみてるだけ〜〜〜で、完全に冷え切ったカラダを動かすべく、ちょいと移動し、北浜の少彦名神社へとお参りしてそのまま帰宅しようかと思ったのだけど、やはり気になるので、もう仕上がってるかな?と、神事への好奇心に負け、再拝・ふたたび戻りました〜〜〜。




目に飛び込んできた綱の太さに吃驚あんぐり





えっ❗️また重ねたの〜〜ポーン








先端の指導されてます。






別にもう一本、巻いてますうずまき





ゴツイ!!








なんと、十字に。









なぬぅぅぅ。。。。。
多分相当重いと思われる綱を、結ぶのか??











先端は先端で、分けておられます。

あ、何本か言ってはったのに、10日も過ぎちゃうと忘れちゃたわあせる  八本だったかなはてなマーク ひとつだけ多かった筈







先端の小分けしたものも、クルクル捻っていきます。







十字になった部分に、むしろをぐるぐる



この段階で、再拝して約40分



実は、物凄くナメテテ、水筒も飴も何も持参せずに出てきてしまい、寒いけど、水分補給がなされてなくて、関西で喘息気味なこの頃、気になりつつも体調崩したら何をしてるこっちゃない、という事で、御朱印をいただき帰路についたとさ。

















後日、出来上がりを確認しに目




凄いです合格


来年は、後半を。。。

夏には夏の神事を。。。






早目に切り上げたにも関わらず、体調維持するのにかなり手間取ったことは否めませんzzz

あ、陰性証明をもって、明日からまた両親と旅行でーす車