11月半ばのある日のこと。

大きな楠木の御神氣を浴びたく…
職務でどーでもよい都合をつけて
自転車で遠出の外出自転車

短い時間だったけど、英気を養いましたグリーンハート


今の職場の地域、今までの人生であまり馴染みのない所でして、外出時など地域図とかをみて色々検索をかけてる中、所轄税務署に出向いた時、今まで通った事のない道に神社があるのをみつけ、お参りしたのが今年の春頃。。。
ちょっとした事でわ出向く用事を見つけて、再拝ですお願い



創建は大変古く、樹齢約1300年の楠木もあり、今は八王子神社の御旅所となっていて、その前は八劔神社で素戔嗚命・奇稲田媛命・大己貴命の三柱が祀られていたそうな。 ややこしや〜無気力





いつものことながら

エア、お清め下矢印手水舎






うーーーんキューン

気持ちいい飛び出すハート






先ずは、八劔神社跡にお参りお願い






あとは境内、楠木の周りを行ったり来たりあしあと




江戸時代は八劔大明神として祟敬されて…と石碑に書かれていたけど、

下矢印玉楠大明神、とな。。。





お願い










でもね、

微妙な位置にお社とお狐さま








上手いこと写真におさめられない位置にいらっしゃります🦊🦊







石碑に書いてあった、

淀川決壊大洪水の時、幹に登って3日間避難して助かったというから、幹にお社を祀られてるのかな?






 













ホント、気持ちよい境内ですキラキラ





年に一度は所轄税務署への用事をつくって、お参りしたいものですルンルン

自転車で所轄税務署まで20〜25分位自転車

古いけど電動自転車を用意してもらったことだし、快く職務全うしたいと思いますニコ