本年も観ることになりました。

南座・顔見世・第二部〜仁左衛門さま音符








今回は友と一緒の観劇。
友から昼ご飯食べよ〜〜とお誘い有り。

素朴なお弁当お弁当で、
うーーーん、ランチにしてあの量であの内容、若干お高いかな財布比:私の財布事情
もしや、場所代かな?
少々変わった雰囲気の中、額縁の中の絵とか眼福ものでした〜








ランチタイムが終わり、時間がまだまだあったのでぶらぶらあしあと は、年内目標で備忘録アップいたします





前々から気になってる建物下矢印



北座

丁度、南座の前、道とビルを挟んであるんですよ

一階に蕎麦屋さんがあったような…








昨年よりは まねき が沢山あがってる気がします絵馬絵馬絵馬










深ーーーく考えてみなかったけど、毎年、その時の演目に関係した内容だったのねあせる

昨年のも見直してみましたにやり


乍憚口上 はばかりながらこうじょう





南座ロビーの照明下矢印






下矢印今回はこんな席から








先ずは、封印切。



幾度となく観てます。

そりゃ、勿論、にざ様でおねがい

役者が替われば、雰囲気も変わるのは当然。

2枚目とされてるお役は、どうしても視覚的なものもありまして、申し訳ないけど、とても芝居上手なんだけど、感情移入ができず、台詞にも納得行かずなところもございまして、ある意味滑稽でもあります笑

決まったセリフとはいえ、なんか単語替えられへんもんかなぁ〜と。。。


「兄さんみたいな男前で、色白で、おなごによ〜もてはる…」なんて台詞、ラブりんが鴈ちゃんに向かっていうには、説得力に欠けると思うのは私だけ??





幕間休憩を挟んで。。。

あ、座席での黙食オッケー👌になってました。

ま、食事するような時間帯じゃないけどね。

オヤツタイムは、最近お気に入りのナツメ♡

友が吃驚する程、大きくて柔らかいキューンと褒めてもらっちゃったー音符

美味しいのでもう何度もリピ買いしてます(^^)

友からのお裾分けは、松ヤニ飴ペロペロキャンディー

これが美味しいんだけど、中々売ってないんだよね〜キャンディー




休憩終わってニ幕目・松浦の太鼓

にざ様ですドキドキ



もう、にざ様が出演される関西での公演は、少々無理をしてでも駆けつけて行こうと思ってるワタシ。
少し前までなら、共演者でみるのやめとこぼけーショックぶーってのもあったけど、そんな事言ってられませんキョロキョロ
丁度花道側だったので、みたくないものは視覚から外し笑にざ様堪能です音譜

今回、なんで避けてしまうんやろ?と自己分析したところ、長ーーーーーいセリフを喋っても台詞を暗記して間違えないように喋ってるようにしか思えなくて、言葉に感情・気持ちがのってないんだよね〜 と、友も同意見だったので、そう思う人は決して私だけじゃないという事にて。




そーだ、この まねき を書かれてるお寺に行ってみたいと思いつつ、そのままだった。



いつの日にかー。








第三部の 女殺油地獄 も気にはなりますが、どーしても にざ様の与兵衛 が浸透してる私は、どーもねぇ〜〜。 今回は観てません。





外に出ると既に真っ暗。



今年もにざ様の見納め、感謝ですラブラブ