DMG MORI やまと郡山城ホールで歌劇・ふることぶみパート2を観劇した後、源九郎稲荷神社にお参りし、ほぼ日が暮れたにもかかわらず、薬園八幡神社神社デスお願い






こんなすき樹があっただなんて、今更ながらに気づく私。。。






詳細,ご由緒下矢印






こちらも、いつも綺麗に整えられてて、気持ちの良い境内ですキラキラ






下矢印神門、と、どなたかのブログ引用。

割拝殿とあげてる方もいらしたなぁー汗さて、どちらが正しいのか?



上矢印狛犬 

こちらの狛犬、とても古いそうですパグ

しかも珍しくオスメスの違いがわかるそう男性トイレ女性トイレ

確認し忘れてますガーン

確認したところで、アップでカメラに収めてもいいのだろうか?







潜る前、思わず見上げてカメラ



思うに、大和郡山市内では一番彫刻が施されてるのではないだろうか??






下矢印幣殿 らしい

















下矢印摂社たちお願い



御祖神社・金比羅神社・春日神社・高良神社・稲荷神社が並んでマス





下矢印御本殿、横からの姿




下矢印こちらも御本殿、反対の横からの姿







西側…  陽は沈みきってしまいましたアセアセ

下矢印塩竈神社






下矢印ちょっと異質だな、と思って撮った燈籠



八角形の土台は皇室と関わりがあるということで、戦争時、鉄製の奪取を逃れたらしい。。。









吊り燈籠がズラリ



新しいものが輝いてマスキラキラ





入って直ぐの右手



意外と大きな建物です。

中を覗くと…色んなモノがありました。





井戸だったのかな??





たまたま玄関から出てこられたので、御朱印はいただけるのか尋ねると、快く大丈夫ですよ〜と。

しかも「あ、こんな恰好…」と気になさって、書き終わって出てこられた時には、白い作務衣を羽織っておられましたキューン

遅い時間だったし、恐縮です。。。



とても丁寧に書いていただきました。



で、遅なりついでに、


気になることを、


思い切って尋ねてみました。




『以前、とても元気な年配の方に色々説明していただいた事があるのですが、お元気でらっしゃいますか?』

「えぇ、元気でいますよニコニコただ、足が悪くなって引きこもったままですが、頭のほうも大丈夫です』となキラキラ  90半ばに聞こえました。


そう、80超えてはずなのに、メチャはっきりとした口調で説明していただき(今もだけど、神社巡りしだして間もない頃だったので無知過ぎてチンプンカンプンだったあせる、アッチコッチと境内も連れ回していただき、門を出るまで見送っていただいた思い出も残っていて、縁日の近い日だったので縁日においでおいでと言っていただいたにも関わらずその日は行けなくて、幾度となくお参りしてたのですがお会いする機会がなく、その後が気になってたのです。。。 

吉報が聞けてホッコリしましたお茶






お隣の御寺。



入口(通路)は撮ってないんだけど、一緒に管理されてるのかな?

薬園寺となってるし〜。



今度、機会があれば伺ってみよっと。







さて、帰りはJR大和路線にて。



ちょっと太い三日月(4日目のお月様)と、向こうに見える山は…金剛山かな??もうちょい手前の山かな?

よく分かってませんあせる




やっぱ住み慣れてた街・大和郡山。

人生の半分近く寝床にしていた街。

愛着が湧くものですね〜。