京都市立美術館から京都市京セラ美術館に生まれ変わって、生まれかわってから暫くは見逃し展覧会ばかりだったけど、今年2022年は三度足を運ぶ機会に恵まれましたキラキラしかも皆別々の部屋おねがい




今回のボテロ展は、北回廊一階という所。




光の広間

建物の外観のようにも思えるんだけど、実際、外観というか、このレンガ?ブロック造りの裏というか内側が展示室になってます。



天井がガラス張りで採光が取られて明るい空間にキラキラ

母校、中高時代に円形校舎で過ごしたせいか、丸いフォルムは好きだなぁ〜ハート






鑑賞時の途中にある、元々の建物をそのまま利用した区域





上矢印2つの扉はトイレ男性トイレ女性トイレ

中は現代にチェンジされてますパー



こういうフォルム〰好きだなぁ〜

壁の装飾





其々の照明も素敵デスひらめき電球















下矢印此方は夏に?行った南回廊の時



今は閉ざされてる、正面玄関付近カメラ






その中庭



此方はオープンテラス








下矢印此方は、中央ホール



アチコチに行き交うところ

以前は、この辺りが展示場だったような記憶が…





下矢印東広間



新しくできた新館・東山キューブとかに向かう通路的存在


日本庭園が一望できますクローバーもみじ

まだ行ったこと無いけど。。。




そーいや、東山キューブ

写真オッケーだったけど、その時初めてだったし、撮ってないなぁーーハートブレイク


唯一、通路のみ下矢印







京都市京セラ美術館。

京セラさんが50年間のネーミングライツ契約されたそうです。

こりゃ私の死後も『京セラ美術館』だな!